いい女はやっている!機嫌よく生きる6つのコツ

1人でも行動ができる

生きていると、目をそらしてはいけない問題にぶち当たることもあるでしょう。そんなときは、1人になって「その問題をどうやったら解決できるのか」を冷静に考えた方がいいでしょう。いつも機嫌のいい姿を人に見せている人は、こんなときは敢えて1人になることが多いもの。

なぜなら、周りに人がいると、気遣うことができないので、相手にも不愉快な思いをさせてしまい、結果、自分のメンタルもさらに下がってしまうこともあるからです。もちろん1人では解決できないような問題もあるでしょう。

そんなときは親身になってくれる人に相談することもあります。でも、そのときは、その相手のことも少しは思いやれるくらいの心の余裕があるときにします。「私が今、不幸なのだから、気を遣ってくれて当然!」なんて気持ちは微塵もありません。だから、人がわざわざ自分のために時間を作って、話を聞いてくれたときは、きちんと感謝することもできるのです。

そうやって、人を不愉快な思いにさせない心構えのある人だからこそ、周囲は応援したくなるのです。

(広告の後にも続きます)

笑顔を絶やさない

いつも機嫌のいい女性は会ったときの最初の表情が毎回笑顔です。眉間にシワを寄せていたり、辛そうにしているなどネガティブな印象を与える表情をしていません。例えばその日初めて会ったときの表情が不機嫌そうだと、そのあと一緒に過ごしている間、モヤモヤした気持ちになりませんか?

いつも機嫌のいい女性が周りの人から「いつも楽しそうで付き合いやすい」と思われているのは、会ったときの最初の表情だけで相手に好印象を与えられるからです。笑顔ほど、人の心を和ませるものはありません。