5月28日放送の「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に、小栗旬さんがゲストとして登場。小栗さんは大河ドラマ終了後の苦悩を打ち明け、話題を集めました。

(画像:時事)

■小栗旬、大河ドラマで燃え尽きた

小栗さんは昨年放送されたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主人公・北条義時を演じました。

MCの中居正広さんが「去年、大河やってんだよね、1年間」と大河ドラマの話題を出すと、小栗さんは「それで意外と燃え尽きたっていうのも間違いなくある。とにかくここまで頑張ろうっていうのはあったので、本当に自分の中で、あの大河ドラマっていうのを乗り切るっていうので一区切りをつけていたので」と、全てを出し切ったことを明かします。

しかし中居さんは「これからは小栗くんは、でも、何かしらの開拓をしていくんだろうなって。だから疲れちゃったとかちょっと聞きたくない」と指摘し、小栗さんは苦笑いしていました。

■中居正広の発言、もしかして自分と重ね合わせてるのではないか?考察班が大沸騰

中居さんが共演した役者陣から名前が出ることが多かった俳優が小栗さん。

中居さんは「だってあんだけ名前が出てきて、あんだけの名前が出てて、あんだけみんな小栗くんの背中見てとか思うと、くたばっちゃいけない人なんじゃないかなって」と小栗さんに伝えます。

小栗さんが「でも、そういう時に相談できる方っていらっしゃいますか?」と逆質問すると、ダウンタウン・松本人志さんは「核心突いてきた」と声を上げました。

続けて、小栗さんは「僕も誰に相談したらいいんだろうって思うことが結構あって。しかも今、中居さんが言ってくれたように、多分自分の世代とか年下の子達が今の自分みたいのは、『そんなの見たくないっす』って言われるよなと思うと、俺疲れちゃったんだよなって誰に言うのがいいのかなと思うんですよ」と、苦悩を打ち明けます。

さらに、「僕はもう自分には勝てないかもしれないとか、ダメだ俺、みたいなことになるんです」と弱音を吐くと、松本さんは「もう疲れちゃったって言える余裕ができたんだと俺は思ってる。本当の時はもう言えないし。余裕があるから弱音を吐けるんだと思う」と優しい言葉をかけました。

すると、小栗さんも「確かにそうかもしれない」と松本さんの指摘に納得した表情を浮かべます。

今回の放送にはネット上で、「小栗くんに『くたばっちゃいけない人なんだよ』と言いつつ、自分に言い聞かせてそうな気がする」「小栗旬さんにくたばっちゃいけない人って中居くん。中居くんもくたばっちゃいけない人だよ~」「疲れちゃったとか聞きたくない。くたばっちゃいけない人。中居くん小栗さんに期待してるのね」などのコメントが上がっています。

中居さんが小栗さんに「くたばっちゃいけない人」と伝える場面が印象的でしたね。

確かに、小栗さんも中居さんも松本さんも背中で後輩を引っ張っていって欲しい人達ですね。

【番組情報】

まつもtoなかい

https://tver.jp/episodes/epuxf56v26

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)