<記事提供:COCONUTS>

3月7日放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、岡村隆史さんは福山雅治さんに高級ワインをご馳走になった時のエピソードを語る場面がありました。

(画像:時事)

■ナイナイ岡村、ワインに興味を持ち始める?

お酒を控えていた方が体調が良いという話が出たタイミングで、岡村さんは「そう言いながらも…。ワインの勉強をしようかなと思ってんねん」と、ワインに興味を持ち始めたことを明かします。

話の急展開に矢部浩之さんが「どうしたの? 怖いやん急に」とツッコミを入れると、岡村さんは「ソムリエとかはすごい難しいらしいんやけど、ワインのブロンズっていうがあんねんけど、最初のワインの試験みたいな」と、ワイン検定のブロンズ資格を目指していることを告白。

矢部さんが「ワインは好き?」と確認すると、岡村さんは「いや!」とまさかの否定。

岡村さんによると「料理によってはワインとか飲む時あるけど、今までずっとお肉食べるから赤ワインやな、お魚食べる白ワインやなみたいなのはあるやん。それぐらいは知ってるけど、せやけど聞いてきはった時に『全然わからないんで、お任せで』って言うやんか…」と、お店にお任せだったことに疑問を抱いたそう。

岡村さんは、「でも、一緒にご飯を食べに行った人が『何ありますか?』って聞いて、『何々もらえますか』って言わはんのがカッコええなと思って」と、ワインの知識がある人に憧れるようになり、資格を取りたいと思うようになったと言います。

■ナイナイ岡村、福山雅治から高級ワインをご馳走になるも…?

この話の流れで、岡村さんは「すごい昔に福山雅治さんにワインバーみたいなとこに連れて行ってもらって、せっかくだからってすっごい高いワイン開けてもうたことあんねん」と、福山さんに高級ワインをご馳走してもらったエピソードを話し始めます。

この時、福山さんから「どう?」と味の感想を聞かれた岡村さんですが、「全然わかんないですね」と正直に回答。

岡村さんは、「あの福山雅治さんがトーンを落として『開け甲斐ないね…』って言わんねん。多分、めちゃくちゃ良いワインを開けてくれはった。福山さんのお家にもワインセラーあった。自分のワインやけどワインバーでちゃんと保管してもらってる。福山雅治さんのワインをそこでキープしてもらってる。それをわざわざ開けてくれはったのに『全然わかんないですね』って、『開け甲斐ないね…』ってボソッと言われた」と、福山さんをガッカリさせていたことを明かしました。

今回の放送にはネット上で

「開け甲斐がないねと言わせてしまう岡村氏」

「福山雅治さん『開け甲斐がないね…』ましゃかわいそう」

「ましゃに連れて行って貰ったワインのお味が分からなかった岡ちん、ましゃに開けがいがないねとガッカリされる」

などのコメントが上がっています。

福山さんに「開け甲斐ないね」と言われてしまう岡村さんのトークは面白かったですね。

【番組情報】

ナインティナインのオールナイトニッポン

https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240308010000

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)