「ゴルフ女子ってよく聞くけど楽しいの?」
「ゴルフは興味あるけど準備が大変そう」

ゴルフ未経験なら、ゴルフの魅力が分からないという方も多いでしょう。また興味があっても準備が大変そうだと考える方もいるかもしれません。

しかし近年では女性誌にて「初心者向けゴルフ特集」が組まれるくらい、女性にとっても気軽に始められる人気のスポーツとなっています。

広いコースを歩き回るゴルフは、とてもいい運動です。自然豊かなゴルフ場でプレーすることで、ストレス解消にもなります。

また仲の良い友人同士でコースを回れば、ワイワイガヤガヤと楽しいこと間違いありません。

今回は「これからゴルフを始めたい」という初心者のゴルフ女子に向けて、ゴルフのメリットや必要な道具、練習場の利用方法をご紹介します。

〇初心者ゴルフ女子も楽しめるゴルフの魅力

女性でも楽しめるゴルフの魅力はなんといってもリフレッシュ効果でしょう。

一昔前のゴルフには、お金持ちのオジサンのスポーツというイメージがありました。でも今は違います。プレー代金がリーズナブルになったことや、自然の中で楽しめるスポーツということが認知されてきた結果、老若男女が気軽に楽しめるスポーツになったのです。

またゴルフウェアもファッション性が高くなってオシャレになりました。それもゴルフ女子が増えた理由の一つ。普段はできないファッションも、ゴルフ場なら思いっきり楽しむことができます。

ゴルフは4人一組でラウンドするのが一般的ですが、仲の良い友人はもちろんのこと、初めて会う人であっても、ゴルフという共通の趣味ですぐに仲良くなれるのも楽しみの一つです。

〇初心者ゴルフ女子になる準備をする

ゴルフをするためには、ゴルフクラブやグローブ、シューズなどが必要です。
まずはレンタルできる道具もありますが、自分のものを揃えると、愛着がわき練習にも熱が入ります。思い切って最初に揃えてしまうのもいいでしょう。

初めてゴルフクラブを握る初心者は、スクールや上級者に基本を習いましょう。
自己流ではなかなか上達しませんし、コースに出たときに苦労します。
まず最初はスクールで基本からしっかり勉強することをおすすめします。

ゴルフコースに出る前には、練習場で練習をするのが一般的です。
打ちっぱなしといわれる場所ですが、始めて行く初心者ゴルフ女子はちょっとドキドキして戸惑うことも。練習場を利用するときの流れを説明します。

〇初心者ゴルフ女子に必要な道具とは

初心者ゴルフ女子に必要なものは、すべてゴルフショップで揃えることができます。

まず買いたいのがグローブです。クラブをしっかりグリップするためと豆を防止するための必需品です。クラブは練習場でレンタルもできますが、グローブは自分のものを持参しなければなりません。試着して少しきつめのものがよいとされています。

ゴルフクラブはレンタルもできますが、最初から購入するのがおすすめです。
初心者向けにキャディバックとクラブがセットになったお買い得な商品もあります。初心者のうちはすべてのクラブがセットになったフルセットではなく、最小限のクラブだけのハーフセットでも十分です。

グローブとクラブがあれば練習場に行くことができます。
コースを回るようになると、ゴルフシューズやボールなどが必要です。これらはラウンドが決まったらゴルフショップで揃えます。不安なときはショップスタッフに相談しましょう。初ラウンドに何が必要か教えてくれます。

〇初心者ゴルフ女子の練習は

ごれからゴルフを始める初心者は、スクールに入会するのがおすすめです。
もしくはレッスンプロがいる練習場で教えてもらいましょう。
初心者がいきなり1人で打ちっぱなしで練習しても上達しません。

ある程度基礎ができたら1人で練習場に行っても大丈夫です。
練習場のシステムは、練習場によって細かな違いはありますが、おおまかな流れは変わりません。

フロントで受付をしましょう

ここで打席を決めることができます。もしレンタルクラブが必要であれば、借りることができるので申し出てください。

支払い(打席料・ボール代)をします

打席料が無料の練習場もあります。
ボール代はプリペイドカードにチャージする方式やコインを購入する方式など練習場によってさまざまです。

打席へ移動します

指定された打席へ移動します。
打席がフルオートの場合は、プリペイドカードを挿入すれば自動的にボールが出てセットされますが、セミオートやマニュアルであれば、ボール販売機でボールを購入します。

ボールをセットし練習開始

ボールのセットの仕方

フルオート
ボールが自動で出てきてティーにセットされます。
セミオート
ボール販売機で購入したボールをセッティング機に入れると、ボールが自動でティーにセットされます。
マニュアル
すべて自分で行います。ボール販売機で購入したボールを、打つごとにティーやマットにセットします。

今はほとんどの練習場で、自動受付機を導入しています。
受付から支払いまですぐにできるので、大変便利になりました。
初めてで使い方がわからないときは、受付のスタッフに尋ねましょう。

〇初心者ゴルフ女子もマナーが大切

ゴルフでもっとも大切なのが、技術よりマナーです。初心者ゴルフ女子も最低限のマナーを覚えましょう。

ゴルフは紳士淑女のスポーツと言われています。
マナーはみんなが気持ちよくプレーできるように決められたものです。
ですがそんなに難しいことではありません。

ゴルフ場では五大マナーというものがありますので、ご紹介します。

スロープレーにならないように注意する
人のいる方向にボールが飛んだら「フォアー」と叫ぶ
他の人のプレーの邪魔にならないようにする
グリーンを傷つけない
バンカーで打った後はレーキでならす

みんなが気持ちよくプレーできるように、最低限のマナーは守れるようにしましょう。
ゴルフ場によっては、クラブハウス内やプレー中のドレスコードが細かく決められている場合もあります。事前に確認しておきましょう。

〇初心者でも楽しめる!ゴルフ女子になろう

ゴルフは自然の中でのびのびと行うスポーツです。
心も身体もリフレッシュできます。年齢に関係なく楽しめ、新しい出会いも期待できるメリットいっぱいのスポーツなのです。

もちろんデメリットもあります。
それはゴルフは難しく、練習が必要なこと。
でもそれが楽しいのです。難しいからこそ楽しいスポーツと言えるでしょう。

道具が高価なこともデメリットにあげられることが多いのですが、最初は初心者セットやハーフセットを揃えることで出費は抑えられるはずです。

これを読んでくださったあなた。
今がゴルフ女子になるチャンスですよ!