家事が苦手…という人は女性にも多いです。でも仕方がないから…と思い、毎日努力をしている人もいるでしょう。

面倒だけどやらなければと料理や掃除をしている人としては、「できれば家事がもう少し好きになりたい」という思いを持っている場合があります。

そこで3つのコツについてお伝えしていきますので、日常生活で試してみてください。

1.音楽を聴きながら家事をする

好きなジャンルの音楽を流すとテンションを上げることができます。そして気分よく家事をこなせる可能性があるでしょう。

料理を作る時にはこの音楽、掃除の時にはこの音楽が合うなどが分かると家事をすること自体が楽しくなってきます。

2.好きな家具を購入する

自分にとって部屋を魅力的な環境にしてみましょう。そうすると掃除をする時にも、やりがいを持つことができるのです。

小さなインテリアでも、自分にとって素敵だなと思うものがありますよね。部屋に置くことにより家事に対するモチベーションアップが期待できます。

部屋の雰囲気を少し変えるだけで、リラックスができる場合もあるでしょう。
例えばアロマオイルを使うとしたら柑橘系のものを選ぶと、爽やかな気持ちになり行動的になれる可能性があります。

3.自分にご褒美を用意する

例えばカフェオレやアイスクリームなど、自分の好きなものを「これをこなしたら、自分にご褒美を与えよう」と決めて家事をする方法があります。

例えば料理をする時には、自分の好きな飲み物を飲みながら夕食を作るなどの工夫をすることも可能です。

自分を励ます意味でも好きなものを取り入れながら家事をするといいですね。

日常の中で家や部屋を綺麗に保つのが大変な時もあります。でもできることが増えて楽しいと思えるようになると、自分に自信を持つこともできるようになるでしょう。

そのためには自分にとって動きやすい環境づくりをしてから、家事をするようにしてみることをお勧めします。