“外が丸見え”の庭が、一人でも組み立てられるアイテムで…… 女性のセルフDIYの結果に感動の声

 一人でも組み立てられるウッドフェンスの作り方がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で6万3000回の再生数を突破。「センスが素晴らしい」「ファンタジーの世界に出てきそう」と反響が寄せられています。

【庭フェンス設計DIY】1人でも組み立てられるウッドフェンスの作り方

丸見えになった庭にウッドフェンスを!

 投稿者は、DIYインテリアプロデューサーの長野恵理さんです。13年前、現在の自宅に巡り合ったことがDIYとガーデニングを始めるきっかけとなり、夢中でやっていたところ、いつしかそれが仕事になっていたのだとか。

 「身体が動く限り、ずっとセルフリノベを楽しみたい」――。そんな思いで築38年の自宅と庭をセルフリノベしながら、自身のSNSでDIYの基本やアレンジ方法などを発信。今回注目を集めた動画では、ウッドフェンスの設計と組み立て方法を紹介しています。

 冬になると、落葉樹の影響で丸見えになってしまう生け垣と金属フェンス。この寂しくなった木とフェンスの間に、ウッドフェンスを差し込むようにする設計です。ウッドフェンスの柱に使うのは、1820ミリメートルの木材。端が割れていたりヤニが出ていたり、反りやねじれがある木材は、短くカットして横桟の部分に使います。

仮組みをして設置箇所を決める

 木材の塗装をする前にまずは仮組み。カットした横桟を1820ミリメートルの木材で囲み、はしごのような形に組み立てます。先に上の横桟だけ取り付け、金属フェンスの柱の分だけ上に浮かせながら、ビスで固定。その状態で実際にフェンスと合わせ、下の横桟を挟んで上下の幅を合わせます。同じ要領で全て並べて柱の位置を決め、柱の位置のコンクリート部分に印付け。

 続いて、支えパーツを取り付ける位置もここで確認。フェンスが倒れないように石を固定したいので、45度の木を柱をぴったり合わせて、石の設置場所を決めます。

一度解体してから塗装を行う

 サイズが確認できたら木材を解体し、枠ごとに部材をまとめて塗装。塗料は、浸透性のある木材保護塗料を塗っています。これは防虫、防腐、防カビ、撥水効果が期待できるスーパーウッドステイン。通常は2回塗りで仕上げるものですが、木口は傷みやすいので3~4回塗っているとのこと。完全に乾いたら、再度組み立てて設置。2回組み立てるのは面倒に見えるかもしれませんが、長野さんは「失敗して木を買い足しに走ったり、色を塗りなおす方がよっぽど大変なので」と、これまでの経験を踏まえて説明してくれました。

ウッドフェンスの設置

 いよいよ、ウッドフェンスを設置する本番の作業です。先ほど取り付け位置を確認しているので、枠組みを組み立てたウッドフェンスを差し込むのはとってもスムーズ。横桟と金属フェンスはL字の金物で固定し、横桟はフェンスの高さと合わせていきます。2つ目の枠を設置するときは、左にずらして横桟を先に取り付けてから柱を寄せ、ビスで固定すると良いそうです。そして土に穴を掘ったところに小石を敷き詰め、モルタルを上に乗せて支えパーツの石も設置します。

 縦につける板の長さは大・中・小の3種類を用意。横桟の位置にビスの印を書き、12ミリメートルの板を使って隙間をあけながら張ります。取り付けは左右から行い、真ん中の板の隙間は見た目で調整。ちなみに板の長さを変えるデザインのメリットは、多少ずれてもごまかせることなんだとか。仕上げにライトやディスプレイを飾ったら……おしゃれな海外風のお庭に生まれ変わりました! 板の長さを不ぞろいにしたことで、逆に圧迫感を感じさせないナチュラルな空間となっています。

おしゃれな仕上がりと綿密な作業工程に感心の声

 動画には、「緻密な設計、仮組、仮設、解体、塗装、設置と工程が凄い」「既存のフェンスの利用方法参考になりました」「夢のようなお庭ですね」「こんなお庭を見ながらのんびり出来たら最高」といった反響が寄せられています。

 DIY専門の会社で講師として活躍した長野さんは、現在オンラインでDIYレッスンをしたり、出張ワークショップなども開催。すてきなガーデンDIYをもっと見てみたい人は、長野さんのYouTubeチャンネル「ERI NAGANO」、Instagram(erinworkscom)にて遊びにいってみてはいかがでしょう。また、書籍「はじめてのセルフリノベ」が販売中です。

【パーゴラDIY】1人でもできる小さなパーゴラのつくりかた|ガーデニングにおすすめのエプロン
【庭木の撤去DIY】1人でもできる庭木の抜き方とコツ|秋の庭仕事|ガーデンDIY
【ガーデンDIY】コンクリート平板をタイル風にアレンジして可愛い石畳にしてみました/下地や仕上げに使える塗料の紹介/初心者向けガーデンDIY

画像提供:YouTubeチャンネル「ERI NAGANO」さん

ねとらぼGirlSideの人気記事をもっと読む

4歳息子が土に植えたサツマイモの切れ端が8カ月後…… まさかの結果が386万再生「すごwww」「こんなに?!」「夢ふくらむ」

暗くてボロボロな築152年の玄関が、たった3700円のDIYで…… 明るく開放的に変化したビフォーアフターに「見違えるほどキレイ」

着物×フード付きワンピの令和コーデに「年配者には考えられない」「目から鱗」 290万再生の斬新な発想に各世代から反響

失敗した手作りクッキーがパティシエ妻のリメークで…… 生まれ変わった姿に反響「まじで天才かよ」「神ですな」

昭和36年に発行された婦人雑誌の付録を使って服を作った結果…… 約60年後の令和によみがえった完成形に「不思議な魅力」「魔法使いサリーみたい」

単身赴任中のパパが3歳娘の前に突然現れるドッキリを仕掛けたら…… 500万再生突破の反応に「泣ける」「切ないなあ」の声

出産のため離れていたママと2歳長男が再会したら…… 会いたかった気持ちがあふれるハグに「もう号泣」「幸せを分けてもらった」

どうしても「パパのおむつ替え」をしたい2歳息子→パパはじっと耐え続けて…… くすっと笑えるシュールな光景が100万再生突破

お昼寝していた0歳弟が泣き出すと、2歳姉が駆け付けて…… 見守りカメラが捉えた尊い姿が160万再生突破

ニャンコを抱いて階段を降りる小学生息子、8カ月前の写真と見比べると…… 猫でわかる子どもの成長スピードに驚きの声