会おうと言わない男性を好きになると、何となく寂しさを感じることもありますよね。

「私のことを好きじゃないのかもしれない」と思ってしまう時もあるでしょう。

でも実際にはそうではなく、相手の性格や気持ちが関係している可能性があります。

会おうと言わない男性の心理を知って、親しくなるためのコツを掴むようにすることが大切でしょう。

1.自由でいたい思いがある
恋愛メインの生活になりたくないと考える男性は、恋愛に対してのめり込まないようにしようと普段から考えている場合があります。

仕事や趣味に没頭することがあっても、女性に対してはできるだけクールでいたいと考えているケースもあるでしょう。

このため自分から積極的に誘おうとしないのです。女性としてはしばらく連絡を控えるようにして、男性の様子を見るなどの対応をすることが必要でしょう。

2.シャイな性格
女性や恋愛に慣れていない男性は、シャイな性格なので女性と接する時に受け身になってしまうことがあります。

このため自分からデートに誘ったり、会いたいと言えなかったりする場合もあるでしょう。

でも時間をかけるようにすると、段々と心を開いてくれるようになるケースがあります。

そして相手の男性の魅力について褒めるようにすると、今までよりも距離が近くなる可能性があるのです。

3.断られるのが怖い
自分から誘った時に、女性から断られてしまった経験を持つ男性もいます。

とてもショックを受けたので、また同じ思いをしたくないという気持ちがあるのでしょう。

会おうと言いたい気持ちがあっても、会おうと言わない心理が働いてしまうのです。

このケースでは最初は女性が主導権を握るようにして、相手に安心感を与えるようにしたいですね。

一緒にいて居心地がいいと感じると、男性が「自分からも誘ってみようかな」と自然に思えるようになる場合があります。

会おうと言わない男性の心理については、恋愛の駆け引きだと考えていることもあります。
このためあまり女性から積極的になりすぎずに、穏やかに大人の対応をしてみるのも必要でしょう。