夫婦ゲンカ翌日の“やり返し弁当”、白飯に「バカ」だけと思いきや…… 「仕返し最高です」「めちゃめちゃおもろい笑」

 夫婦ゲンカの翌日に妻が作った“やり返し弁当”とは……? 怒っていることを伝えつつ夫への愛も感じさせる弁当を作る動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で231万再生を突破しています。

おいしそうな弁当ができていく

 投稿者は、日々の弁当作りを写真や動画で伝えている「キキ」(@_k_i_k_i_o)さん。

 前日の夫の態度に腹が立ち、この日もまだ“プンプン丸”だというキキさんは弁当でやり返すことに。冒頭、「本当は白飯のみつめようと思ったけど……」というテロップから始まります。まず、弁当箱の底に炒めた春キャベツを敷きつめ、かつお節と調味料で味付けをしていきます。

 その上に焼いたベーコンを3枚。シャウエッセンではなくベーコン、さらに3枚だけというのも“やり返し”の一端のようです。しかし、カットレモンを添える優しさも。確かにベーコンにさっぱりとしたレモンは合いそうですね。

 さらに、ベーコンの上にご飯を敷きつめていきます。キャベツ、ベーコン、ご飯が重なり……間違いなくおいしそうな組み合わせです。

“やり返し弁当”の仕上げは黒ゴマ

 しかし、ここで終わっては“やり返し弁当”になりません。キキさんは黒ゴマでご飯の上に字を書きはじめます。

 まず、「バ」と書き、次に「カ」。なるほど、これなら夫に、キキさんの怒りがしっかりと伝わりそうですね。最後に漬物と、毎回“いるかわからん”と評する葉っぱを添えて完成。一見白飯だけのやり返し弁当に見えますが、中にしっかりとおいしいおかずが隠れています。

 ちなみにフタについては、お弁当にぴっちりラップをしてゴムで止め、上からかぶせるだけ、というスタイルでやっているそうですよ。これなら上に乗せたおかずがぺしゃんこにならなくてすみますね!

 弁当を通して怒りを伝えたキキさんでしたが、やっているうちに楽しくなってきて、夫のことを許せたとのこと。

 一方の夫はこの日、静かにドアを開け小さなお花とともに「ごめんね」と帰宅。ケンカ後にお花のお土産を持ってきたのは結婚30年目にして初めてだったのだとか。キキさんは、「少し前にスーパーに花束売ってて たまにはこゆのあったらなーって言ったの覚えてたみたいです」とうれしそうな様子をのぞかせました。仲良しな2人にほっこりしますね。

「優しいお人柄」が見えてくると反響

 ご飯の上には黒ゴマで怒りを表明、でもその下には愛情いっぱいのおかずがつまっているこの弁当に、「ちゃんと下におかずが入れてあるとこがキキさんの優しいお人柄が」「楽しみながらの ちょっと仕返し最高です」「全然お仕置き感あらへんやん 天使みたいなヨメやん笑笑」「レモンの上に紙置いてご飯に染み込まないようにしているあたり、『愛』感じますよ」などのコメントや、キキさんにかけて「危機弁ですね」とうまいこと言う人も現れました。

キキさんの投稿をもっと見る

画像提供:キキ 蓋はのせるだけ←弁当作ってます(@_k_i_k_i_o)さん

ねとらぼGirlSideの人気記事をもっと読む

8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」

2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」

出産のため離れていたママと2歳長男が再会したら…… 会いたかった気持ちがあふれるハグに「もう号泣」「幸せを分けてもらった」

どうしても「パパのおむつ替え」をしたい2歳息子→パパはじっと耐え続けて…… くすっと笑えるシュールな光景が100万再生突破

お昼寝していた0歳弟が泣き出すと、2歳姉が駆け付けて…… 見守りカメラが捉えた尊い姿が160万再生突破

ニャンコを抱いて階段を降りる小学生息子、8カ月前の写真と見比べると…… 猫でわかる子どもの成長スピードに驚きの声

メイクとファッションの力ってすごい! 同一人物を写したとは思えないビフォーアフター写真に「メイクアップって魔法」の声