大谷選手が子どもの疑問に答える対談 「全てが優しく穏やか」「癒されました」と反響

 ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手と子どもたちの対談動画が、公開から2日で約10万再生を記録する反響を呼んでいます。

 動画は三菱UFJ銀行が公開したもので、同社の亀澤宏規社長とブランドパートナーの大谷選手が対談し、子どもたちからの質問に答えるというもの。

 対談では、ドジャースへの移籍という決断やすごいと思う選手などが話題に。また大谷選手は小学校にグローブを届ける活動などについて、野球に触れてもらうほか、可能性を広げたり、体を動かすことの楽しさを知ってもらったりするきっかけを作りたいと思っていたと語りました。

 対談のテーマとなっている「挑戦」について、「山登りで言うと今何合目か」と問われると、「6、7合目ぐらい」と答えつつも、山の高さ自体をもっと高くしたいとも話しました。

 子どもたちからの質問コーナーでは、「野球以外で好きなこと」「2024年の目標」などの質問が。大谷選手は好きなことに犬の散歩やおいしいものなどを挙げ、目標については「ワールドシリーズで勝つことが一番の目標」と答えました。

 子どもたちの質問に優しい笑顔で答える様子に、SNSでは「全てが優しく穏やか」「優しい笑顔に癒されました」「変に子供扱いせず、真摯にそして少し穏やかに話す懐の深い大谷さん」など称賛が寄せられています。