吉本興業には『プロモーション部』という部署があります。宣伝やイベント、広報、SNSによる情報発信などで、メディアと吉本をつなぐ部署。いわば芸人の活動を外へ届ける最前線です。ふだんは裏方を務めているこのプロモーション部が、なんと初めてライブを企画・主催! 題して『みなさまへ、大切なご報告があります。』が、10月20日(月)に大阪・YES THEATERで開催されました。プロモーション部らしく、“発信”に焦点を当てたこちらの企画、いったいどんな様子だったのか!? 芸人ライターの茜250cc・善家カズマサが徹底レポートします!

本物の記者会見のような“ご報告”ライブ
このライブは、記者会見のようなテイストで出演者が大小さまざまな報告をする”ご報告バラエティ”。ステージ中央にはハンドマイクが白布を被った机の上に置かれており、本当の記者会見が行われるかのような雰囲気です。
出演は、以下のメンバーです。
MC:コウノ・オブ・ザ・イヤー
藤崎マーケット・トキ
フースーヤ(田中ショータイム、谷口理)
cacao(高橋、浦田スターク、たっぺい)
ジョックロック(福本ユウショウ、ゆうじろー)
例えば炎(タキノルイ、田上)
また、プロモーション部が主催というだけあって、ガチのマスコミ関係者の方々がマスコミ席に座っています。来場したマスコミは、全7媒体。「マスコミ席」と張り紙された席に記者たちがズラリと並んだ光景は、本物の記者会見さながら。私も、FANYマガジンの記者として座らせていただきました。

記者は公演中、出演者に対して質問ができ、発言は終演後、即、記事になって配信されます。本格的すぎる!(笑)
しかも、約300人はいる観客も、オープンチャットで演者に質問が可能。つまりこのライブは、演者対300人の記者という構図のなかで行われるのです! ひとつの失言が大炎上につながりかねない世の中ですから、芸人側としては発言に配慮が必要で、ふだんのライブとは違う緊張感を感じます。

フースーヤ・田中からヤバい報告が…
そしていよいよライブがスタート! 「何か重大な発表があるのではないか?」という雰囲気のなか、MCのコウノは前日に開催されたよしもと漫才劇場の公演中に、黒帯(大西進、てらうち)が電撃結婚発表をしたことに触れながら、メンバーたちに「ネットをざわつかせてやろう!」とハッパをかけます。
すると中央のマイクに長蛇の列が! まずフースーヤ・谷口が「未成年とオンラインカジノをやりました」と報告すると、藤崎マーケット・トキは「飲酒運転をして当て逃げをしました」、例えば炎・田上は「出馬が決まりました」と、冒頭からシチュエーション大喜利合戦が始まりました(笑)

ジョックロック・福本は「来年、東京に進出し……」と切り出し、会場が一瞬ざわつきましたが、「東京で結婚して、コンビ解散します!」とウソ宣言。会場は爆笑に包まれました。