
【ホンダの最新バイク】レブルに続き「CL250」もクラッチ操作不要!初心者も安心の最強スクランブラーモデルに注目の画像一覧
街乗りからツーリングまで幅広いシーンで人気を博しているホンダのスクランブラーモデル「CL250」。その人気モデルに、更なる快適性と先進機能を追加した新型「CL250 E-Clutch」がこの秋、登場した。
最大の注目は、若者に人気の「レブル250」にも採用されたホンダ最新の電子制御技術「Honda E-Clutch」の搭載。これにより、発進、変速、停止時にクラッチレバーの操作が不要となり、ライダーの負担を大幅に軽減。「クラッチ操作は苦手だけどバイクを楽しみたい」という人にとって最適な一台となっている。先進機能とタフなスタイルを両立した本作の魅力を深掘りする。
バイクライドに楽さと安全性をもたらす先進の電子制御技術
今回、注目すべきポイントはやはりホンダ最新の電子制御技術で、スポーツモデルのCB650RやCBR650R、またクルーザーモデルのレブル250&S Editionと続々と採用する車両が増えている「Honda E-Clutch」の搭載となる。
この電子制御技術は、発進、変速、停止といった駆動力が変化するシーンにおいて、ライダーのクラッチレバー操作を必要とせず、最適なクラッチコントロールを自動制御することによって違和感のないスムーズなライディングを実現してくれるシステムとなっている。
これによって得られるメリットとしては、運転への集中とクラッチ操作による負担が減ることによる疲労の軽減など。クラッチ操作がないと操る楽しみがなくなってしまうという人もいるかと思うが、この技術はバイクを楽しみたい気持ちはあるもどうもクラッチ操作はどうも苦手、面倒という人やとにかく気軽にバイクライドを楽しくかつ安全に楽しみたいという人にフィットし、バイクライドの敷居を少し下げ、より幅広い人にバイクに乗る楽しさを知ってもらうことにも繋がるものとなっている。
個性とタフな走りを予感させるスタイリング

ホンダの次世代を担うライトスポーツモデルとして登場した「CL250」は、カジュアル&アクティブにバイクライドを楽しむことができる車両として幅広い層のライダーたちから支持されている。そのスタイリングは、日本人ライダーの感性に訴えかける丸目のライトをはじめ、フューエルタンクやシートが織りなす水平基調のプロポーションとエンジン、フレーム、足まわりのブラックアウトにインパクトのあるアップマフラー、そしてタフな走りを想像させるセミブロックタイヤが特徴となっている。
さらにタフな見た目だけでなく、走りのパフォーマンスにおいても普段使いのシティライドから郊外へのツーリングまで、幅広いシチュエーションで楽しむことができる走破性、体格やライディングスキルを過度に問うことなく、フレキシブルに使える操縦性をバランスさせたモデルに仕上げられている点も魅力だ。
