歴史情緒あふれる街並みと美食の宝庫として知られる石川県金沢市。観光で訪れるだけでなく、大切な人へのお土産探しも楽しみのひとつですよね。定番の和菓子や人気のスイーツなど、金沢には「これ買ってきて!」とお願いしたくなるようなお土産がそろっています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「買ってきてほしい金沢土産はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
関西地方に住む人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:きんつば (きんつば中田屋)
第2位は、「きんつば」でした。1934年の創業以来、伝統の味を守り続けてきた「中田屋」の代表銘菓「きんつば」。北海道産の大粒大納言小豆を使用し、職人が豆の形を崩さぬよう、じっくり丁寧に炊き上げた艶やかなつぶあんが特徴です。
半分に割った瞬間に現れる美しい断面は、同店のきんつばならではの魅力。口に入れると素材本来の上品な甘みが広がります。1個から50個入りまで幅広いラインナップがそろい、大切な人への金沢土産にも最適です。
第1位:フルーツ大福 (和菓子処 中越)
第1位は、「フルーツ大福」でした。金沢市に本店を構える「和菓子処 中越」の看板商品がフルーツ大福です。なかでも人気の「まるごとみかん大福」は、果汁あふれるみかんを白あんと羽二重餅でまるごと包み込んだ逸品。口に広がる爽やかな甘みとジューシーさが魅力です。
みかん大福のほかに、能登りんごの果肉をぜいたくに使用した「ごろごろりんご大福」と能登産のブルーベリーのやさしい甘さが魅力の「ふんわりブルーベリー大福」などもラインアップ。見た目にも華やかで、御中元や夏の贈り物にも喜ばれる金沢の人気和菓子です。

