好きな男性から既読無視されると、心配や不安などのネガティブな感情が強くなってしまうことがあります。しかし、男性が既読無視するのは脈なしだけが理由ではありません。そのため、男性が既読無視する男性の心理を把握して、正しくその意味を理解できるようにしましょう。
1. 既読無視とは

「既読無視」、「既読スルー」とは、LINE(ライン)などでメッセージを読んでいるにもかかわらず返信しないことです。
LINEでは相手がメッセージを確認するとそのメッセージに「既読」と表示されるので、メッセージが読まれているかどうかを把握することができます。
メッセージを読んでいるのに返信をしない理由には、忙しいから、返信の内容を考える必要があるからなど、いろいろなものがあります。
恋愛における既読無視の特徴
家族や友人なら既読無視されても、忙しくて返信できないのだろう、メッセージが伝わっていればいいやなど、あまり気にしないこともあります。
しかし、好きな男性に既読無視されてしまうと、いろいろと心配したり、不安になったりなどしてしまいます。そのような心配や不安を和らげたり、既読無視されたときに正しい対処をするためにも、既読無視する男性の心理を把握しておきましょう。
2. 男性が脈なしで既読無視をする5つの心理

好きな男性から既読無視されてしまうと、心配や不安などのネガティブな感情を持ってしまうことがあります。場合によっては既読無視されることで、脈なしの可能性を考えてしまうこともあります。
しかし、既読無視されたからと、必ずしも脈なしというわけではありません。そのため、好きな男性から既読無視された場合には、本当に脈なしによる既読無視であるかどうかを見極める必要があります。
その見極めをするために、男性が脈なしで既読無視する心理を把握しておきましょう。
1:後で返信しようとしている
LINEでメッセージが届いた際に、メッセージの内容を確認してすぐに返信すべき内容かどうかを確認されることがあります。
その際に、脈なしであれば急いで返信する必要はないと判断されてしまい、他にやるべきことを優先されてしまいます。返信を後回しにされることで、既読無視の状態となってしまいます。
2:返信する時間がない
仕事や用事などで忙しくしているときにLINEが来た場合には、メッセージを読まなかったり、内容だけ確認して返信は後回しにされることがあります。このような場合は、落ち着いたときに返信をしてもらえることが多いです。
しかし、この場合も脈なしであればLINEの優先順位が低くなり、どんどん返信が後回しにされてしまいます。いつまでもLINEの返信が後回しにされることで既読無視の状態となります。
3:返事を忘れている
仕事や用事など、別のことをしているときにLINEが来れば、返信を後回しにされることがあります。しかし、脈なしであればその仕事や用事などに熱中することで、LINEが来ていたことを忘れられてしまうことがあります。
LINEのことを忘れてしまっているので、LINEのことを思い出すまで返信されなくなってしまうことで既読無視の状態となってしまいます。
4:めんどくさいと思っている
男性には連絡が苦手という人が多いです。そのため、LINEも用事がなければ使わない、使っても最低限のやりとりしかしないという男性もいます。そのような男性はLINE自体を面倒に感じていることもあります。
LINEが面倒なので、メッセージだけ確認して返信をしないということもよくあります。ただし、好きな女性からのLINEであれば苦手なりに返信をしてもらうことができます。
その様子が確認できないのであれば、苦手なLINEを使ってまでやりとりしたい相手ではないと、あまり興味を持たれていない可能性があります。
5:送ってきた相手に興味がない
LINEが苦手な男性は多いですが、興味のある女性からのLINEであれば苦手なりに返信しようとしてくれます。
しかし、LINEを送ってきた相手に興味がない場合は、LINEを返すことを面倒に感じてしまったり、後で返信しようとしてそのまま忘れられてしまったりなどします。また、LINEが返ってきても、短文のそっけない文章が返って来てしまったりすることもあります。
