『クリエイティブの祭典』を標榜するAdobe MAXが、アメリカ・ロサンジェルスのコンベンションセンターで、2025年10月28日午前9時(太平洋時間)からの基調講演を皮切りに始まった。基調講演だけで3時間におよぶ時間を費やして、Firefly、Photoshop、Illustrator、Lightroom、Premiere、Express……など、数多くのサービスに渡り膨大な新機能、新サービスが発表されたので、読み解くのは難しいが、通底しているのは『アドビはクリエイターをサポートするツールであり続ける』ということ。Day 1のKeynoteで発表されたことを中心に概要を現地からお届けしよう。

アドビの言う『クリエイターのためのAI利用』とは?
アドビの取材記事が難しいのは、人によってそれぞれ使用してるアプリも、使い込みの深さや、多用する機能も全然違うということ。それゆえ、それぞれの人が期待しているアップデートや、興味のある機能がまったく違うということにある。
しかし、今回の発表では『アドビはクリエイターをサポートするツールであり続ける』という主張が一貫して出てきた。他社製AIは長いプロンプトで生成する画像などを制御するものが多いが、アドビはクリエイティブアプリを、さらに便利に、素早く使うために生成AIを使うという方向性をしっかりと打ち出してきている。

多くのAIツールでは、さまざまな画像、動画を生み出せるが、それを『自分の望んだ』クリエイティブにするのは難しい。むしろ、プロンプトを工夫しまくって『たまたま生み出されたもの』であるケースが多い。しかし、アドビの顧客は『クリエイター』だ。間違っても『クリエイターの職を奪う』ような方向に進化するわけにはいかないし、むしろクリエイターの生産性を上げるツールとなる必要がある。
たとえば、昔は手間がかかったパスを切るのも今はワンクリックで済むし、Premiereでの動画編集でも同様のことが可能になっている。たとえば選択した人が動いても、パスは対象に追従する。余計な写り込みを消すのだって、貼り込んだ画像を背景に馴染ませるのだって、昔手間のかかった作業が簡単にできるようになっている。その代わりに『本来のクリエイティブワークに専念できる』というのがアドビのAIだ。

カテゴリーによって、方向性の違うAIの活用方法
通底する方向性はそうだが、実際には本当にさまざまな部分にAIが活用されている。
基盤となるプラットフォームは、Adobe Firefly、Express、Creative Cloud、Gen Studioの4つ。そして、それぞれにAIの活用方法は少し違う。
Adobe FireflyはアドビのAIのメインエンジン。実験的な部分も含め、ゼロからAIを使う仕組みが数多く用意され、AIが『発想』をサポートするシステムも豊富だ。
クリエイティブツールを使うプロフェッショナルでない人たちのためのExpressでは、自然言語で書き込む対話型エクスペリエンスで画像を生み出すことができる。一般的なプロンプトエンジニアリングと違い、一部に従来通りの手動の仕組みを組み合わせることで、たとえば透明度や色味を思い通りに仕上げることもできる。

ご存じ、PhotoshopやIllustrator、Premiereを含むCreative Cloudでは、AIエージェントを使った対話型の操作も可能になっている。たとえば、これまでPhotoshopで自由自在にクリエイティブを作るには、複雑な操作を習得しなければならなかったが、これからは少なくとも一部の操作は自然言語でオーダーするだけで行えるようになる。

最後にGen Studioだが、こちらはマーケティングのためにAIを使い、さまざまなプランニングや、アセットの管理などをAIを使って簡単に行うことができるようになっている。