最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
HD-2D版『ドラクエ2』公式からの「謎のお達し」に反響 “2回目のスタッフロール後”にナニがある?

HD-2D版『ドラクエ2』公式からの「謎のお達し」に反響 “2回目のスタッフロール後”にナニがある?


HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』イラスト (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX

【画像】え…っ! 「重大ヒント?」 こちらが堀井雄二さんが「シリーズのある伏線」とした『ドラクエ』赤いロト装備です

意味深な発言や意外なアイテムの存在が鍵に?

 国民的RPGとしても知られている「ドラゴンクエスト」シリーズの1作目と2作目をまとめ、ドット絵と3Ðを融合させたHD-2Dでフルリメイクする『ドラゴンクエストI&II』(以下、HD-2D版『ドラクエ1&2』)が、2025年10月30日に発売します。

 発売が目前へと迫るなか、スクウェア・エニックスはHD-2D版『ドラクエ1&2』の配信ガイドラインを公開しました。ゲームシナリオに大きく関わるシーンを配信する場合は「ネタバレあり」表記をお願いするなど、一般的なものが大半でしたが、そのなかに少し変わった項目があったため、話題となっています。

動画・画像の投稿を一定期間禁止とする「2回目のスタッフロール後」とは?

 配信ガイドラインの案内で注目が集まったのは、「『ドラクエ2』における2回目のスタッフロール後のプレイ模様は、11月29日まで生配信、動画・画像の投稿を禁止しています」と記述された下りです。

 特に「2回目のスタッフロール」の部分に多くの注目が集まりました。従来の作品であれば、スタッフロールが流れるのは1回のみ。しかし2回目があるということは、1回目と2回目の間になんらかの内容が挟まる可能性があります。

 しかし、投稿を禁止しているのは「2回目のスタッフロール後」なので、間に挟まるものを禁じているわけではなさそうです。その部分よりも情報の扱いを慎重にしたいものが、2回目のスタッフロール後に待ち受けているのだと思われます。

堀井雄二氏の気になる発言

 2回目のスタッフロール後に、果たして何が描かれるのか。発売前の現時点では、当然内容は分かりません。その上で予想・推測するなら、関係者の発言やHD-2D版『ドラクエ1&2』の独自性が糸口になるかもしれません。

『ドラクエ』の生みの親であり、シリーズの中核的な存在でもある堀井雄二氏は、HD-2D版『3』→『1』→『2』という時系列通りにプレイすることで、『2』の終わりに「ちょっとした驚きや発見がある」とコメントしたことがあります。

『2』の終わりという発言は、投稿を禁止する「2回目のスタッフロール後」と重なる可能性があります。その仮定で推測を進めるなら、ガイドラインで指定された範囲には、『3』→『1』→『2』の流れを前提とした要素が描かれるのかもしれません。

HD-2D版『ドラクエ2』に登場する「おうじょのあい」も注目点か

 またHD-2D版『ドラクエ1&2』の実況プレイ「【緊急配信】”あの新作ゲーム”を世界最速実況プレイ!【大魔王ゾーマ】」の配信が2025年8月に行われました。

 配信内では、HD-2Dで描かれた『ドラクエII』の最序盤をプレイする模様が流れ、そのなかでローレシアの王子が「おうじょのあい」を託されます。この「おうじょのあい」は、『ドラクエI』に登場したアイテムで、最重要アイテムのひとつを見つける手がかりとして役立ちました。

 ロト三部作で「おうじょのあい」が作中に登場するのは、これまで『ドラクエ1』のみでした。しかしHD-2D版『ドラクエ2』では、この「おうじょのあい」がローレシアの王家に受け継がれ、ローレシアの王子の手へと渡ります。

 作中世界において、「おうじょのあい」が現存していてもおかしくありません。しかし、これまで『ドラクエ1』のみに存在していた「おうじょのあい」が、HD-2D版『ドラクエ2』にも登場するというのは、新たな展開を予感させる要素といえます。

「2回目のスタッフロール後」には、別作品とつながる伏線があるかも?

「おうじょのあい」がHD-2D版『ドラクエ2』でどのような役割を果たすのかは分かりませんが、『1』と『2』のつながりをより感じさせるアイテムなのは間違いないでしょう。また堀井氏の「ちょっとした驚きや発見」も、『3』→『1』→『2』の繋がりを前提としたものです。

 こうした情報が、仮に投稿禁止のガイドラインに絡むものだとすれば、さらなる作品とのつながりを示す内容が「2回目のスタッフロール後」に流れる可能性があり得るかもしれません。

 例えば、HD-2D版『ドラクエ2』のクリア後に、現在開発中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』へとつながるような引きや伏線があったら、ファン心を大きく揺さぶり、最新作に向けて大きな盛り上がりとなることでしょう。

 これは単なる予想に過ぎないものの、堀井氏の発言しかり、「おうじょのあい」しかり、HD-2D版『ドラクエ1&2』には作品同士の結びつきを感じられる要素が垣間見えるのも事実です。果たして、「2回目のスタッフロール後」にはどんな驚きが待っているのか。製品版で目の当たりにする前に、予想してみてはいかがですか。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ