
Nintendo Switch版『ドラゴンクエスト』より (C)1986, 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO
【画像3枚】えっ「たたかうお姫さま」? こちら別ゲーでは戦力だったローラ姫です
ローラ姫誘拐の動機と「残る謎」
ファミコン版『ドラゴンクエスト』の「ローラ姫」は、ゲーム開始時点で魔物たちにさらわれて半年になることが語られます。しかし、さらわれた「目的」については、実のところゲーム中では明らかにされていません。なぜ、姫はさらわれたのでしょうか。
HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』が発売されたばかりなので、念のため核心的なネタバレを避けつつ少しメタ的な視点から本ファミコン版を概観すると、ローラ姫を救出することには、結果として、ゲーム進行に必須の「某アイテム」の入手難易度が格段に下がるというメリットがあります。ただご存じのように、ローラ姫を救出せずともこの某アイテムの入手は可能で、救出しないままのゲームクリアも可能です。
もう少し踏み込んで説明すると、某アイテムの入手難易度を下げるのは、「ローラ姫を救出することで入手できるアイテム」の「とある機能」によるものであり、つまりローラ姫の一連の救出劇は、勇者の冒険の一助になるとはいえ間接的なものであって、世界の命運に直接的には関わっていないのです。
したがって、ローラ姫のさらわれた理由が「某アイテム」の入手を阻止するため、という線はないものと見られるでしょう。
※以下、ファミコン版およびリメイク版『ドラゴンクエスト』の軽いネタバレが含まれますのでご留意ください。
ではもう少しシンプルに考えて、「りゅうおう様がローラ姫を娶(めと)るため」という線でしょうか。
実はスーパーファミコンなどで発売されたリメイク版においては、ローラ姫の救出時に本人の口から「(救出されなければ)私は いずれ 竜王の妻に…。」と語られました。これは有力な証言のように見え、そして素直に受け取るならば、ローラ姫がさらわれた動機は「りゅうおう様が娶るため」というのが正解なのでしょう。
これについては、「りゅうおう様にはひ孫がいる=すでに妻子持ちのはず」という観点から、娶るために姫をさらったという線は考えにくい、という声も聞かれます。とはいえ、りゅうおう様が一夫一婦制に縛られているとも考えにくいですし、りゅうおう様の種族の「子孫を残す方法」が、いわゆる有性生殖であるかどうかも不明です。
さておき「娶ること」が目的として、ではなぜローラ姫は、りゅうおう様の城からあのように離れた場所に半年間も幽閉されていたのか、という疑問点が浮上します。
りゅうおう様もやんごとなきお方ですし、結婚の準備にはいろいろ時間がかかるのでしょうか。いろいろな儀式に追われたり、招待客の席次に頭を悩ませたり。それにしても半年の放置(?)は長いような気もします。
ただこの「娶るため」説にしても、ローラ姫がそう思い込んでいるだけ、という見方もできるでしょう。根拠としてはやはり半年間の放置と、そしてローラ姫を抱えたままりゅうおう様に話しかけても、(リメイク版含め)りゅうおう様本人の口からはなんら核心的な発言がないことです。
このあたり、果たしてHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』では明確に語られているのでしょうか、注目したいポイントですね。
