10月28日に赤坂御苑(東京都港区)で開催された、天皇皇后両陛下主催の園遊会。オーレリウス・ジーカス 在日リトアニア共和国大使館特命全権大使がX(Twitter)で公開した“園遊会のお土産”に、「こ、これは!」「これって、あのずっしりとした美味しいものですか」といった声が寄せられています。
ジーカス大使は同日、「本日、天皇陛下のご招待で遊園会にリトアニア大使も出席させていただきます 素晴らしい秋の日です」と添え、遊園会での夫人との2ショットを投稿。リプライ欄で「皇高御両陛下 より承りましたお菓子をいただきます」とお土産の写真を投稿しました。
園遊会のお土産は「1個800円超えの和菓子」
話題になっているお土産は、和菓子「菊焼残月(きくやきざんげつ)」。和菓子店「御菓子司 麻布 菊園」でも入手でき、同店の公式サイトによると、古くから園遊会や宮中晩さん会などの儀式で引き出物として使われているといいます。
菊焼残月はほどよい甘さに加え、快い舌ざわり品質と風味が特徴とのこと。同店での価格はバラ売りが810円、紙箱入りが1個入りで1030円、杉箱入りが2個入りで3260円。
皇后さまは淡い水色の洋服
園遊会は毎年、春と秋の2回開催されており、秋篠宮家をはじめとした皇族が出席。今回、天皇陛下はモーニング姿で、皇后さまは淡い水色の洋服、愛子さまはワインレッドの洋服を着用されました。

