最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
<ワンパンマン>最高級牛肉がサイタマ攻略のカギ…サイタマのリミッターを外した強さの代償とは

<ワンパンマン>最高級牛肉がサイタマ攻略のカギ…サイタマのリミッターを外した強さの代償とは

アニメ「ワンパンマン」第27話が放送
アニメ「ワンパンマン」第27話が放送 / (C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部

アニメ「ワンパンマン」(毎週日曜夜11:45-0:15、テレ東系/ABEMA・dアニメストア・ディズニープラス・Hulu・Leminoほかで配信)の第27話「生物の限界」が10月26日に放送された。ガロウ(CV.緑川光)対キリサキング(CV.立花慎之介)、蟲神(CV.中島卓也)とのハードなバトルを挟みつつ、随所で「ワンパンマン」らしい緩いやり取りが展開。そのころ怪人協会には災害レベル:竜の幹部たちが集結し、ヒーローたちを迎え撃つ準備が進められていた。(以降、ネタバレが含まれます)

■サイタマの強さの代償はハゲたこと?

かつて、天才科学者ジーナス博士(CV.浪川大輔)の実験“不死身シリーズ”の被検体であったゾンビマン(CV.櫻井孝宏)。長らくジーナスの研究のアジトである進化の家を追跡していた彼は、前話のラストでついにその場所を突き止め、踏み込んだ。

今話はその続きからスタート。追い詰めたはずのジーナスは茶を飲みながら進化の家はとうに壊滅したと語り、ゾンビマンはショックを受ける。そして、ジーナスはゾンビマンに壊滅の原因になったリミッターを外した強さを持つある男について説きはじめる。

このときの会話で、ジーナスはサイタマの姿を思い浮かべながら、リミッターを外して強さを得た代償として「彼はハゲていた」と回顧。天才科学者のマジトーンの分析に、SNSでは「ハゲていたはただの悪口w」「逆説的にはハゲれば強くなるのか」などのコメントが多数寄せられることに。

そんなジーナスの話を半信半疑で聞いたゾンビマンだが、1つの事実として「進化の家を潰す」という目的が失われたことは確かだ。今後ゾンビマンはどのような行動に移るのか、その動向は気になるところだ。
アニメ「ワンパンマン」第27話より
アニメ「ワンパンマン」第27話より / (C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部


■ガロウ死す? 意気消沈のサイタマは最高級牛肉でテンション復活

一方、キリサキング、蟲神と戦っていたガロウは1対2という不利な状況にもかかわらず、卓越した戦闘センスで相手の攻撃を見切っていた。しかし、そんなガロウの強さに思わぬ形で枷がはめられる。潜んでいたヘドロクラゲ(CV.伊達忠智)にタレオ(CV.藤原夏海)を人質に取られたことで一瞬の隙ができ、キリサキングの斬撃をまともに受けてしまったのだ。

“ヒーロー狩り”のガロウだが、タレオは見捨てられない存在になっているようで、それが敗北の原因となってしまう。しかし、本当にガロウは死んだのか。SNSでは「ガロウの状況って弱かったころのサイタマと似てる」「死にかけから復活して強くなる」「ガロウは生物の限界を突破しそう」などのコメントがあり、今話タイトルと重ねる視聴者も少なくなかった。

さらにその頃、自分が過去に進化の家を壊滅させていたとは露知らないサイタマは、財布を落とした挙句、白菜をファミレスに置き忘れてきたという二重のショックで意気消沈していた。しかし、白菜は地獄のフブキ(CV.早見沙織)が届けてくれて、しかもジェノス(CV.石川界人)の救難信号を受けてやってきたクセーノ博士(CV.緒方賢一)からは最高級牛肉を差し入れされるというラッキーな展開に。

つい数秒前までクセーノを追い返そうとしていたのに、最高級牛肉1つであっさり態度をひるがえすサイタマの変わり身の早さ。「チョロ!」「サイタマの好感度は100上昇した!」「最高級牛肉は確かに心が揺れるアイテム」などSNSではツッコミが舞っていた。

そして怪人協会では、ヒーロー協会との戦いに向けて、災害レベル:竜の幹部たちが集結。S級ヒーローすらまったく恐れない自信を見せる。次回第28話は「反撃の狼煙」。いよいよヒーロー協会と怪人協会の戦いのときがやってくるのだろうか。
アニメ「ワンパンマン」第27話より
アニメ「ワンパンマン」第27話より / (C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部

あなたにおすすめ