ザ・パンチが築いた沼津の歴史

う でも泊まりで来られることも多いですよね? 沼津の街に詳しくなったんじゃないですか?
中山 いや、夜しか出ないですからね(笑)。
う それこそディープなスポットとか。
中本 ディープなスポットって言っても、記事にできないようなところしか……。
う そんなことないでしょ。
中山 可愛い熟女が多いスナックとかね。
中本 沼津にはかわいい熟女しかいない。
う なんか聞きましたけど、そこで出会った方と喧嘩して、仲良くなって、劇場に来てくれるようになったみたいな聞きましたけど。
中本 あだ名で言ったら“ジンベー”って人がいるんだけど。スナックで「おもんないんじゃ!」って絡まれて、言い合いしたのに、最後は一緒に肩組んで浜田さんの「WOW WAR TONIGHT」歌うっていう(笑)。
3人 (爆笑)。
中山 今じゃ常連さんです。
う すごい良い話じゃないですか(笑)。
中山 そうなんですよ。ただ、これもザ・パンチさんが作ってくれた歴史でもあるんです。ザ・パンチさんが色々飲みに連れてってくれて、それで生まれたものですから。
中本 セカンドで準優勝されて、忙しくなって太鼓判に出る回数も減ってしまったから、そのあたりは寂しいですよ。だから早く忙しくなくなって、沼津に戻ってきてほしい(笑)。
う なんで下げて呼ぼうとするんですか(笑)。

う ちょっと話戻るんですけど、太鼓判ライブはセカンドにどのように影響してますか?
中本 正直、渋谷のライブだとセカンド意識してるお客さんは少ないんですよ。『M-1グランプリ』とかが好きな方が多い印象。でも太鼓判ライブのお客さんはセカンドに興味がある人が多くて、ネタを試すにはすごくありがたい。
中山 方向性がこっち向いてるんですよね。
中本 ただ沼津のずるいところは、太鼓判ライブにたくさんの芸人を呼んで、結果出たら「沼津から出た」って言うところ(笑)。
う (笑)。
中山 お前そういうこと言うなって(笑)。
中本 最近で言うと、うるとらブギーズが『キングオブコント』の決勝に行ったのも「太鼓判のおかげで入った」みたいな言い方を支配人がしてるからそれはやめた方がいい(笑)。
中山 言うな(笑)。そういうこと言うから喧嘩になるんだろ!
中本 だからホントに……ありがたいです。
う いや、なんかありがたいでまとめようとしてますけど!(笑)。
中本 まぁでも実際、太鼓判から結果出してる芸人が多いのも事実かなと。
う それは本当にそうですよね。
中山 本当にありがたいです。全部まとめると「ありがたい」で終わります(笑)。
沼津でやりたい「次の一手」

う では今後、沼津でやりたいことは?
中山 営業行ってみたいですね、沼津で。
中本 あと、東京でやってるトークライブを沼津でもやってみたい。
う すぐ実現しそうですね。
中本 いや、実現はできるけどお客さんが来るかどうか(笑)。
う でも固定ファンめっちゃいると思うんで、絶対大丈夫ですよ。
中山 あと「ぬまんづ」に改名しようかなと。
う なんかそれ聞きましたよ!(笑)舞台で「俺らの方がぬまんづじゃ!!!」って言って大爆笑取ったとか(笑)。
中本 そうよ、もう俺らにぬまんづくれよ、ツーナッカンあげるから(笑)。
う 自分のコンビ名に誇り持ってください(笑)。
う では、今後の目標を教えてください!
中本 給料が10万円を超えますように(笑)。
中山 金なん!?(笑)。
中本 1回でいいから吉本の給料で月収10万円いきたい。
中山 セカンド優勝とかあるだろ!
中本 いやいや、セカンド優勝はあまりにも夢物語すぎる(笑)。
う そんなことないでしょ(笑)。
中本 でも本当に、セカンドで沼津のお客さんに恩返しできるように頑張ります。
う 最後に読者の方へメッセージをお願いします。
中本 沼津で「太鼓判ライブ」というのを毎月のようにやっています。いろんな芸人が出て、チケットは1,000円です。
中山 お笑い初心者の方も気軽に楽しめるライブなので、ぜひ遊びに来てください。
う ありがとうございます。ライブ前のお忙しいところ本当にありがとうございました。
中本・中山 ありがとうございました。