カルティエ トリニティリングのつけっぱなしは可能?
カルティエのトリニティリングをつけっぱなしにすること自体は可能です。トリニティリングは耐久性の高いゴールドを使用し、高い技術をもって作られているものであり、永く愛用できるジュエリー。
しかし完全に外さない使い方で、指輪の品質を変わらず維持できるとは言い切れません。つけっぱなしにしていると日常の中で何かにぶつかったり、水・洗剤・汗・皮脂などに触れたりすると、品質に影響するダメージが蓄積されやすくなります。
また、つけっぱなしにしていてアレルギー反応が生じる可能性もあるでしょう。もしも肌荒れが起こった場合は、無理をせず着用を控えてください。
【場面別】カルティエ トリニティリングを日常で着ける際の注意点
出典 : shutterstock
つけっぱなしに問題がないとは言い切れませんが、特に気をつけたい場面を知って対策すればリングへのダメージやトラブルは最小限にできる可能性が高いです。場面別にトリニティリングの着用における注意点を解説します。
家事の際の注意点
家事中にトリニティリングを着けたままにすると、洗剤や漂白剤などの化学成分が金属表面に悪影響を与え、輝きを失う原因になります。また、調理や掃除では硬い物にぶつかりやすく、細かな傷が入るリスクも。油汚れや水分がリングの隙間に入り込むと、変色や衛生面の問題につながります。
育児の際の注意点
おむつ替えや入浴介助では、赤ちゃんの肌を傷つけるリスクがあるためトリニティリングを外すのが無難です。赤ちゃんの肌はデリケートで、ちょっとした接触も大きな刺激になりやすいもの。またリングの素材によっては、赤ちゃんがアレルギー反応を示す可能性もあります。
お風呂・プールの際の注意点
温泉や塩素入りの水は変色やメッキ劣化の原因になりやすいため、つけっぱなしはおすすめできません。またお風呂で使うボディソープやシャンプーには体の汚れを取り除くための研磨剤が含まれているものが多く、これがリングにダメージを与えやすいです。さらに、水自体もゴールドに影響を及ぼす可能性があります。
レジャーの際の注意点
レジャー時は内容にもよりますが、例えば海でアクティビティをしたり、アウトドアで野外作業をしたりすると、手元に力が加わりリングのダメージにつながる可能性があります。砂遊びをしたりビーチで過ごしたりする時に、砂によってリング本体や宝石に傷がついてしまうケースも。海水の塩分もゴールドの品質に影響しやすくなります。
また、レジャーに夢中になっていつの間にかリングがなくなることもあり得るので注意しましょう。

