最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「え、123万円までOKに!?」2025年から変わる“扶養のルール”とは|第4回 年収の壁

「え、123万円までOKに!?」2025年から変わる“扶養のルール”とは|第4回 年収の壁

社会保険や税金って、情報があふれているけれど、実際に自分では何をどうすればいいのか、なかなか分からないもの。特にフリーランスや副業をしている人にとっては、制度が複雑で、どこから手をつければいいのか悩むことも多いはず。だからこそ、ポイントを絞って「これだけは確認しておこう」という手引きがあれば、とても心強いですよね。

そこで本連載では、社会保険労務士として多くの事例を見てきたAさんが、押さえておきたい基礎知識をやさしく解説。第4回は「年収の壁」をテーマにお届けします。知らずに損しないためにも、ぜひ一度確認してみてください。

( Index )

  1. 年収の壁とは?
  2. 控除額が拡大!「123万円」の新ライン
  3. 学生アルバイトにも新制度
  4. 社会保険の“年収の壁”にも注意!

年収の壁とは?

パート・アルバイトの方やフリーランスで働く方から、「年収の壁」についてご質問をいただく機会があります。そもそも「年収の壁」とは、何を指しているのでしょうか。

収入が一定額を超えると「配偶者控除や扶養控除が使えなくなる」「収入に税金がかかる」「社会保険に加入しなければならなくなる」といった変化が起こりますが、その様々な境界線を総称して「年収の壁」と呼ばれています。

今回は、その中でも「扶養」に関する年収の壁について、令和7年(2025年)から変わる主なポイントを見ていきましょう。

配信元: anna(アンナ)

あなたにおすすめ