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建築家・磯崎新の没後国内初となる大規模回顧展『磯崎新:群島としての建築』水戸芸術館で11月1日より開催

磯崎新が設計を手がけた水戸芸術館で11月1日(土)から2026年1月25日(日)まで大規模回顧展『磯崎新:群島としての建築』が開催される。会期中は見学ツアーやキュレータートークも行われる。

磯崎新 略歴

Courtesy of Arata Isozaki & Associates

1931年大分市生まれ。1954年東京大学工学部建築学科卒業。1963年磯崎新アトリエを設立。以後、国際的な建築家として、旧大分県立図書館(現アートプラザ)、群馬県立近代美術館、ロサンゼルス現代美術館、バルセロナオリンピック競技場などを設計。近年では、カタール国立コンベンションセンター、ミラノアリアンツタワー、上海シンフォニーホール、湖南省博物館、中央アジア大学、中国河南省鄭州市の都市計画などを手がけた。

世界各地の建築展・美術展のキュレーションや設計競技の審査員、シンポジウムの議長を務めた。代表的な企画・キュレーションに「間-日本の時空間」展(1978–81)、ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館コミッショナー(第6~8回)、同展日本館展示「亀裂」で金獅子賞受賞(1996)など。建築思想の国際会議「ANY会議」を10年にわたり企画(1991–2000)。著書に『建築における「日本的なもの」』(新潮社、MIT Press)、『磯崎新建築論集』(全8巻、岩波書店)など多数。建築のみならず思想・美術・デザイン・文化論・批評など多岐にわたる領域で活躍。2019年プリツカー賞受賞。

企画意図

2022年末に逝去した建築家・磯崎新の没後、国内初となる大規模回顧展を開催する。水戸芸術館設計者でもある磯崎は、20世紀を代表する最も創造的で先駆的な建築家として知られ、2019年に建築界のノーベル賞と称されるプリツカー賞を受賞。建築プロジェクトや都市計画にとどまらず、著作活動、芸術家や知識人とのコラボレーション、さらにはキュレトリアル・ワークを通じ、60年以上にわたり思想・美術・文化論や批評分野においても卓越した地位を確立した。

「群島としての建築」と題した本展では、単一領域にとどまらない磯崎の活動を「群島」のように構成する。「都市」「建築」「建築物」「フラックス・ストラクチャー」「テンタティブ・フォーム」「建築外(美術)」をキーワードに、建築模型、図面、スケッチ、インスタレーション、映像、版画、水彩画などを通じて軌跡を辿るとともに、自身が設計した水戸芸術館を舞台に、建築の枠を超えた活動を俯瞰的に紹介する。

配信元: Dig-it

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