最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【豪ゴールデンイーグル】日本馬パンジャタワーは懸命に伸びるも5着まで…豪オータムグローが無傷8連勝でV

【豪ゴールデンイーグル】日本馬パンジャタワーは懸命に伸びるも5着まで…豪オータムグローが無傷8連勝でV

 現地時間11月1日、オーストラリア・ランドウィック競馬場で行われたゴールデンイーグル(芝1500m・1着賞金525万豪ドル=約5億円)に、日本からG1馬のパンジャタワー(牡3・栗東・橋口慎介)が参戦。直線厳しいところから懸命に伸びたものの5着までが精一杯だった。勝利したのは地元のオータムグローで無傷の8連勝とした。1:29.72(重)。

 パンジャタワーはやや出負け気味の飛び出しで中団からの競馬に。終始内々馬群の中を進み、直線でもコーナーワークで押し上げて行ったが、やや窮屈なスペースからじわじわと抜け出しを図った。ゴール前までしっかりと伸びたものの、やや不完全燃焼の競馬になってしまった。

【動画】日本馬パンジャタワーは5着まで…豪ゴールデンイーグル

マクドナルド「正真正銘の強い馬」

ゴールデンイーグル・オータムグロウとJ.マクドナルド騎手 (C)Australian Turf Club

 一方勝利した無敗馬オータムグローの道中は外目からでスムーズな競馬。勝負どころでも勢いをつけて押し上げており、パンジャタワーとは対照的なレース運びとなった。殊勲のJ.マクドナルド騎手は、「まだベストを見せているわけではないと思いますが、本当に素晴らしい馬です。彼女は限界に達しているように見えても、そこからもう一段伸びてくれる。彼女は本当に正真正銘の強い馬だと思います」と、その能力を賞賛した。

 また、パンジャタワーの手綱を取った松山弘平騎手は、「思っていたほどスタートで速く出られず、後ろからの競馬になってしまいました。直線入口でも前の馬が下がってきて進路を取りづらくなりましたが、それでも最後はしっかり走ってくれました」と、レースを振り返っている。

配信元: 競馬のおはなし

提供元

プロフィール画像

競馬のおはなし

初心者に優しい競馬ウェブニュースメディア。 月間ユニークユーザー数15万人を超え、G1速報など競馬ニュースはもちろん、 ディープインパクトの装蹄師、西内荘氏のコラム、武豊日記、馬主さまのコンテンツなどを展開。

あなたにおすすめ