最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「本気の情熱」が視聴者に伝わった2025年秋アニメ 「本家」が制作に参加、ファン興奮の演出も

「本気の情熱」が視聴者に伝わった2025年秋アニメ 「本家」が制作に参加、ファン興奮の演出も


TVアニメ『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』キービジュアル (C)柴田ヨクサル/ヒーローズ・Tojima Rider Project (C)石森プロ・東映

【画像】「えっ、また追加された」「悩ましい表情」これが2025年秋アニメでマッサージされてしまうヒロインです(5枚)

再現度の高い「本家の映像」 さらに主演俳優まで参加?

 2025年秋アニメの放送が始まり、約1か月が経ちました。多くの作品が話題になるなか、さまざまな協力企業やスタッフが結集し、「本気の情熱」が視聴者を魅了する作品もあり、ひときわ注目を集めています。

 アニメ『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』(原作:柴田ヨクサル/協力:石森プロ、東映)は、長年「仮面ライダー」になることを夢見ていた40歳の「東島丹三郎(CV:小西克幸)」が、「偽ショッカー事件」に巻き込まれたことをきっかけに転機を迎える物語です。

 原作やアニメには、「仮面ライダー」の生みの親である石ノ森章太郎先生の作品のライセンス管理を行う「石森プロ」と、シリーズ制作を担ってきた「東映」が協力しています。そのため、第1話では1971年に放送された初代『仮面ライダー』のTV映像を再現したシーンが登場し、その完成度の高さに視聴者から驚きの声があがりました。さらに、実際に初代『仮面ライダー』で本郷猛役を演じた藤岡弘、さん本人が、TV映像のなかで同じ役の声で出演しており、ファンの間で大きな話題を呼んでいます。

 視聴者からは、「石森プロの全面協力もあり、OPから胸アツでした」「石森プロと東映が協力してるだけあって、特撮番組のTV映像シーンが抜群にいい」と声があがり、今後にも期待が高まっているようです。

『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』は、毎週土曜日24時30分よりTOKYO MXやBS11などで放送されています。


TVアニメ『忍者と極道』キービジュアル第2弾 (C)近藤信輔・講談社/「忍者と極道」製作委員会

「元ネタ」作品の作画スタッフが参加だと?

 現代の日本を舞台に、忍者と極道の戦いを描いたアニメ『忍者と極道』(原作:近藤信輔)では、思いがけない作画スタッフが携わっていました。本作は、お互いの正体を知らない忍者「多仲忍者(CV:小林千晃)」と極道「輝村極道(CV:小西克幸)」が、女児向けアニメ「プリンセス」シリーズの話題を通じて友人になるものの、敵同士とは知らずに戦いを繰り広げる物語です。

 ファンの間では、「プリンセス」シリーズはビジュアルや内容が似ていることから、「プリキュア」シリーズがモデルではないかといわれています。実際にアニメ内で第6作「フラッシュ☆プリンセス!」が登場した際には、ビジュアルが似ているばかりか、元ネタの『プリキュア』作画スタッフが携わっていました。

 視聴者からは、「『フレッシュプリキュア!』っぽいのが出てきたと思ったら、しっかりプリキュアの人が関わってた」「『忍者と極道』の何がすごいって、『プリキュア』界隈全員が満面の笑顔になってること」と、驚きの声があがっています。

『忍者と極道』は、毎週火曜日25時59分より日本テレビにて放送中です。


TVアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ2』最新ビジュアル (C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ