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50歳からはクラブは軽くしよう!メリットをゴルフライターが解説

50歳からはクラブは軽くしよう!メリットをゴルフライターが解説

「年齢のせいか、飛距離が落ちてきた」「もう少しクラブのスペックを下げてラクにゴルフをしたい」そんなゴルファーの悩みを解決するのが〝クラブの軽量化〞。重さを変えるだけでヘッドスピードが向上し、飛距離アップが叶う〝軽量化の効果〞を解説する!

年齢に合わせた適正スペックがパフォーマンスを上げる

50歳からはクラブは軽くしよう!メリットをゴルフライターが解説

私は、クラブ選びでもっとも重要なことは“重さ”だと考えています。振り切れる範囲で重いものを選ぶというセオリーがありますが、タイミングや再現性、そして飛距離にも大きく影響するのがクラブ重量で、ベテランゴルファーのなかには「そろそろ軽いスペックにして、少しラクにゴルフしたい」と考える人も多いのではないでしょうか。

クラブ重量をいきなり大幅に軽くするとうまくいかないものですが、体力や筋力に合わせて適切にスペックダウンできれば、パフォーマンスを上げることが可能になります。私自身の例でいうと、40代を過ぎたころからドライバーを軽くし、一昨年は50歳を前に、長年愛用したアイアンのシャフトを10g軽くしました。

その結果、飛距離を維持しつつ、弾道も少し高くなるなどよい結果につながっています。現代は特性を大きく変えずに軽量化を可能にするシャフトのバリエーションが増えているので、積極的に活用したいものです。

シャフトバリエーションがスペックダウンを実現する

50歳からはクラブは軽くしよう!メリットをゴルフライターが解説

日本シャフトのアイアン用スチールシャフトを例にとると、しなり特性は同じで重量が10gずつ軽くなるようにシャフトがラインナップされている(写真上から「TOUR105」「TOUR115」「TOUR125 システム3」で約10gずつ重い)。シャフト重量を軽くしても振り心地などを違和感なくスイッチできるバリエーションが増えている

ライター・コヤマのスペックダウン遍歴

30歳前後:ドライバーのシャフト重量は80g台、総重量は330gあった。アイアンシャフトは120gを超える「ダイナミックゴールド」を使用
40代:ドライバーのシャフトは70g台から60g台に。アイアンはダイナミックゴールドとほぼ同じ重量の「モーダス³ TOUR125」に変更
50歳:ドライバーのシャフトは60g台。アイアンのシャフトは「モーダス³TOUR115」を選択し、10gずつ軽くした

もともと重いクラブが好きなこともあり、かなりハードスペックを選んでいたが、振り切りやすさや高さを求めて、加齢とともに少しずつ軽くしていった

軽量化による飛びの可能性は無視できない

50歳からはクラブは軽くしよう!メリットをゴルフライターが解説

飛距離の三要素といわれる「ボール初速・打ち出し角・スピン量」のなかで、飛びにもっとも大きな影響があるのがボール初速です。ボール初速はフェースの反発性能やヘッド重量を重くすることでもアップできますが、ダントツに効果があるのが“ヘッドスピードアップ”。

ミート率を1・5と仮定するとヘッドスピードが1m/秒上がれば、5、6ヤードくらいの飛距離アップが可能になる。クラブの軽量化は、このヘッドスピードアップに非常に効果があるのです。現在、市場でラインナップされている軽量モデルは、シャフトだけでなく、ヘッドやグリップの重量も軽くすることで、大胆な軽量化を実現できています。

また、軽量化したことで、シャフト長を長くすることも可能。これもヘッドスピードアップの要素になります。この効果は個人差がありますが、今回の試打結果では同メーカーのノーマルモデルと比較して、平均で約2m/秒のスピードアップが計測できました。これは多くのゴルファーにとって、無視できない効果でしょう。

想定どおりに飛距離アップするには、ミート率を落とさないことが必要です。軽いクラブは手打ちになりやすいことがデメリット。クラブは軽くても、重いクラブと同じようにしっかり体を使って振ることを忘れずに。クラブを替えるだけで飛距離アップが見込める軽量化は、ベテランゴルファーにとってのスコアアップの可能性を大きく秘めているので、積極的に試してください。

配信元: ワッグルONLINE

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