この記事は、ふたりきりになれるデートスポットやおすすめのデートに
ついて、さらにコロナ禍で感染対策も必要なため、これらについても紹介しています。これからデートの予定がある方やデートに誘いたい方におすすめの記事です。ぜひ、参考にしてください。
ふたりきりのデートを楽しむために注意したいこと5つ

ふたりきりのデートは、好意を持っている相手であればとても楽しみでしょう。その反面、カッコ悪いところを見せないようにと意気込んで空回りをしてしまうことがあります。
そこで、ふたりきりのデートをふたりで思い切り楽しみ、相手に良い印象を残すための方法を紹介していきます。シーン別に5つ紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
1:ドライブデートは運転している相手に気遣いを
ドライブデートは行き先も楽しみですが、ふたりきりの空間での移動中も楽しむチャンスになるでしょう。そこでドライブデートで気を付けることを紹介します。運転手は安全運転に神経を使っている場合が多いので、運転手に対しての気遣いを忘れないようにしましょう。
まずは、スマホばかりいじらないようにしましょう。運転している方に失礼です。連絡をどうしてもしないといけない場合は仕方ないですが、あまりスマホを使用しないようにしましょう。
移動中は寝ないことも鉄則です。移動中も相手のことを知るため、できれば会話を楽しみましょう。運転手が眠くならないように、音楽をかけたり、軽めのおやつを食べたりすることもおすすめです。
次に、運転について文句を言うことです。一生懸命運転してくれている相手に大変失礼です。その反面、道を間違えたときは優しくフォローするととても好印象です。
2:おうちデートでは手土産を持って行こう
おうちデートで手土産を持って行くと印象がとても良いでしょう。ゆったりする前にふたりで買い物に行く場合もありますが、手土産を持って行くことで相手に礼儀があると印象付けることもできます。
手土産から会話がはずむこともあります。例えば、出身地の特産品を持って行くと、出身地の話や想い出話で盛り上がり、場が和むでしょう。
他にも少し高めのワインや、コーヒーなどゆったり過ごすために持って行くと、喜ばれるでしょう。
3:ふたりきりだからこそ会話の内容に気を付けよう
ふたりきりだからこそ会話の内容には気を付けることが必要です。ふたりきりの時間は相手のことを知るチャンスですが、逆に合わないとジャッジされかねない内容もあります。
ふたりきりのときに避けた方が良い会話の内容は、人の悪口です。人の悪口は気分の良いものではありません。他にも自分ばかりの話は避けましょう。相手を知るには相手の話を聞かなければ知ることができません。
ふたりきりのデートでは相手のことを思いやった会話、相手を知れるような話題になるよう心がけましょう。
4:気合を入れて着飾るよりも 清潔感を大切に

ふたりきりのデートの場合、服装も重要です。行く場所にもよりますが、いつも着飾っているのは、お互い疲れ切ってしまいます。
毎回気合を入れたい気持ちもあるでしょうが、長く付き合うことを考えると着飾ることよりも清潔感を重要視した方が良いでしょう。
ふたりきりのデートであれば、行先によって着飾って行った方が良い場合もありますが、何より大切なのは、清潔感があることです。ふたりきりのデートの場合、行き先をその場で決めることもあります。
着飾った服では思いきり遊べなかったり、汚せなかったりするという理由で選択肢が狭まってしまうこともあります。それよりも清潔感を大切にすることは、行先を選ばず、どんなシーンでも好印象になるでしょう。
恋愛において清潔感があることは重要で、清潔感があるとモテる要因になります。清潔感はただ見た目だけでなく、マナーの観点からも重要になるので、ぜひ清潔感を意識した身だしなみを心がけましょう。
5:個室デートを楽しむなら感染症対策は忘れずに
コロナ禍で外出の制限や行動範囲に制限がありますが、このご時世だからこそ感染対策をしっかりと行ってデートを楽しむことが重要です。
感染対策をしっかりとすれば、お互いに感染をする、させるということもなく、迷惑をかけずにデートを楽しむことができます。
ふたりきりのデートでは、個室のあるお店でゆっくりと過ごしたいと思う方も多いでしょう。個室でのデートでも感染対策は必要になります。
個室デートでの感染対策として、飲食をしていないときは、マスクをしましょう。また、飲食をする場合、マスクを置くためにマスクケースを持参していると良い印象になります。
さらに、除菌シートや除菌スプレーがあれば、気になったところを拭くことができるため、持参するようにしましょう。
そして、個室のため、換気を忘れないことも重要です。出入口のドアを少し開けたり、窓があれば、少しだけ窓を開けておいたりすることも忘れないようにしましょう。窓を開けておくと空調の効きが悪くなりますが、感染対策を優先させましょう。
ふたりきりになれるおすすめのデートプラン11選
せっかくのデートであるため、ふたりきりになりたいと思う方は多いでしょう。ふたりきりであれば、人に聞かれたくない話もできて、より距離も縮まります。また、想いを伝えるならふたりきりの場所が良いでしょう。
そこで、ふたりきりになれるおすすめのデートプランを紹介していきます。
1:相手の家でおうちデートしよう
相手が一人暮らしであれば、おうちデートでふたりきりになれます。おうちデートであれば、くつろぎながらゆっくりとふたりきりの時間を過ごすことができるでしょう。
ただ注意が必要なのは、まだ付き合っていない段階で一人暮らしの家に呼ぶのは避けて、信用できる段階になってからにしましょう。また、家が汚い、同居人がいるなど、相手が気にする要点がある場合は、おうちデートは避けた方が良いでしょう。
2:ふたりきりになれる夜の公園もおすすめ
夜の公園もふたりきりになりやすい場所です。夜の公園は昼間のにぎやかな感じとは打って変わって静かなところが多いでしょう。また、街灯の明かりだけで薄暗い感じもムードを漂わせ、良い雰囲気になります。
薄暗いので他の方がいたとしても顔を見られることが少なく、周りに気を遣わなくて良いので、おすすめです。
散歩しながらであれば会話がはずむことも多いでしょう。室内よりも気持ちも開放的になります。
ただ、夜のデートになるので、男性は女性を自宅もしくは最寄り駅など、確実に女性が帰れるように送ることをおすすめします。夜道に女性一人は不安でしょう。
また、季節も選びましょう。特に、夏は暑さだけでなく、虫がいることもあるため、女性は嫌がる場合があります。
3:カラオケボックスもふたりきりになれる
カラオケボックスも個室であるため、ふたりきりになれます。また、カラオケボックスでは飲食も同時に済ますことができるので、デートにとても使いやすい場所です。カラオケボックスでは歌うだけでなく、会話を楽しむこともできます。
カラオケボックスでのデートで歌う場合、選曲には注意しましょう。相手の好きな曲を予め知っていれば、その曲を歌うと印象が良くなります。
そして、自分ばかりが歌うのではなく、相手にも歌ってもらうなどして、ひとりで歌うことは避けましょう。また、飲み物や食べ物の注文も率先して行うなどの気遣いが必要です。
4:観覧車にふたりで乗ってみよう
観覧車もふたりきりになれるスポットです。サイズにもよりますが、大きければ大きいほど長い時間ふたりきりになれます。集団行動をしていたとしてもふたりきりになれるチャンスを作ることができるでしょう。
観覧車でふたりきりになったら、座る場所に注意しましょう。緊張していたり、相手が緊張しているのが分かったりすれば、向かい合って座ることをおすすめします。
緊張しているのに隣に座るとよけいに緊張したり、させたりしてしまいます。緊張がとけてきたと感じたら、隣に座っていいか確認してから隣に座るようにしましょう。
5:夜の静かな海もふたりきりのデートにおすすめ
夜の静かな海もふたりきりデートにおすすめです。静かな夜の海は、波の音が癒しのBGMになり、月明かりや星の光があればさらに雰囲気が良くなります。
さらに、明かりは月や星の明かりだけしかないため、足元に注意が必要ですが、だからこそ手をつないで歩くチャンスになります。まだ手をつないで歩いたことがないというカップルに夜の海デートはおすすめです。
海でのデートの注意点として、服装には気を付けましょう。夜の海は、真夏以外は冷えることもあるため、羽織るものを持参することをおすすめします。さらに、風が吹くこともあるため、めくれやすいスカートなどは控えるようにしましょう。
また、マナーとしてゴミを持ち帰ることは忘れないようにしましょう。マナーを守れなければ、悪い印象で終わってしまいます。
6:個室があるカフェやレストランで語ろう
個室があるカフェやレストランでは、他のお客さんを気にすることもなく、ふたりだけの空間でじっくり語ることができるため、おすすめです。
ユーモアのある方とのデートであれば、話がおもしろくて笑ってしまうときも個室であれば多少大きな声で笑っても問題ありません。他にも想いを伝えたいと思った場合も、個室であれば自分のタイミングで思いを伝えることができます。
ただ、個室でのデートの場合注意したいのは、感染対策です。コロナ禍では常に感染のリスクがつきまといます。
個室で部屋を密室にしてしまうと、もしどちらかが無症状で感染していた場合、換気ができておらず、感染のリスクが高まってしまいます。そのため、食事をするとき以外はマスクを着用したり、換気をしたりしましょう。
7:映画館だってカップルシートを利用すればふたりの世界
映画館のカップルシートを利用した映画デートもおすすめです。
カップルシートとは、映画館によって異なりますが、真ん中に肘置きがなく、シートがソファーであったり、オットマンがついていたりする席のことです。映画館によってはプレミアムシートやペアシートとも呼ばれています。
映画館でカップルシートがおすすめの理由は、真ん中に肘置きがないため、相手との距離が近くなることです。また、映画の上映が始まると暗くなります。そのため、手をつなぎやすくなりますが、肘置きがないことでさらに手をつなぎやすくなるでしょう。
また、普通の席よりもゆったりしている場合が多いため、よりくつろぎながら映画を楽しむことができます。
8:お外でふたりきりになりたいならグランピングがおすすめ
外でのデートが多い方におすすめなものがグランピングです。グランピングとは、グラマラスとキャンピングをかけ合わせた造語で、ただのキャンプより贅沢で優雅なキャンプを楽しむことができます。
キャンプはテントを作ったり、片づけたりする作業があり、デートで利用するにはハードルが上がりますが、グランピングは解放感のあるコテージなどで宿泊する施設が多いです。
自然の中でのデートは日常から離れ、解放感があるため、ふたりの距離が縮んだり、普段できないことが経験できたりします。同じ経験をすることで楽しさが増すでしょう。
9:ふたりでドライブに出かけよう
ドライブデートもふたりきりで楽しむことができます。ドライブデートは事前に計画を立てなくても思いつきで行きたいところに行ったり、立ち寄ったりと楽しみを広げることができるでしょう。
車内空間はふたりきりであるため、会話を楽しむことができます。目的地までのワクワクを共有することでより楽しみを倍増させることができるでしょう。
ドライブデートでの注意点として、車酔いをしやすい場合は、遠いところに行くのではなく、近場で休憩を取りながら楽しむコースを選びましょう。
10:マンガ喫茶もふたりきりを楽しめる
マンガ喫茶もふたりきりになれるデートスポットです。マンガ喫茶にも個室がありますが、スペースはあまり広くありません。そのため自然と距離が近づきます。また、他のお客さんがいる場合、大きな声を出すと迷惑がかかるため、耳元での会話を楽しむことができるでしょう。
11:ボートに乗ってふたりの世界に浸るのもあり
ボートデートも水上でふたりきりになれるため、おすすめです。水上という非現実的な場所でふたりきりになると心の距離が縮まるでしょう。
ただし服装には注意し、ヒールやめくれやすいスカートは控えましょう。けがの原因になったり、スカートが気になってデートに集中できなかったりするためです。
