
【1万台超える注文殺到】三菱の軽スーパーハイトワゴンの新型「デリカミニ」「eKスペース」の販売がスタート!の画像一覧
三菱自動車は2025年9月18日にフルモデルチェンジした軽スーパーハイトワゴンの「デリカミニ」「eKスペース」の販売を開始した。新型「デリカミニ」「eKスペース」は8月22日に車両概要を発表し予約注文の受け付けをスタート、「デリカミニ」の月販台数は計画の4,000台に対して、すでに10,000台を超える注文が殺到するなど人気となっている。
軽自動車初の「ドライブモード」搭載をはじめ、走行性能からインテリアまで全方位で進化を遂げた。本記事では、「デリカミニ」と、コストパフォーマンスに優れる「eKスペース」の進化のポイントと、どのグレードが売れているのかを解説する。
デリ丸で人気の「デリカミニ」はわずか2年でフルモデルチェンジ
デリカミニとeKスペースのフルモデルチェンジが正式に発表されたのは、2025年9月18日のこと。デリカミニは今回のモデルが2代目、eKスペースは3代目にあたる。デリカミニは2020年に登場したスーパーハイト軽ワゴン「ekクロススペース」を改良し、ユーザーが求める「三菱らしさ」を前面に出して誕生したことから、わずか2年でフルモデルチェンジとなったため話題を呼んだ。
新型デリカミニはドライバーを冒険に誘う「進化したアクティブで頼れる相棒」、eKスペースは日常を安全・安心かつ快適に過ごせる「私の日常に安らぎが寄り添うクルマ」というコンセプトをそれぞれ踏襲し、エクステリア、インテリア、走行性能、安全性能、運転のしやすさ、使い勝手など全方位で進化させて登場した。
注目はエンジンレスポンスやASCなどの制御を専用にチューニングしたドライブモードを軽自動車として初めて搭載した点だ。デリカミニでは「ノーマル/エコ/パワー/グラベル/スノー」の全5種類、eKスペースは「ノーマル/エコ/パワー」の3種類からドライブモードを選択・設定できる。
パワートレーンは、マイルドハイブリッドが廃され、デリカミニは、直3DOHC12バルブと、これにインタークーラー付きターボを装着したエンジンを搭載。eKスペースは、ノンターボのみとなる。組み合わされるトランスミッションはCVTで、駆動方式は2WD(FF)と4WDを全グレードに設定する。

クラストップレベルの室内空間と高品質なインテリア、メーター用の7インチとインフォテインメント用の12.3インチの2つのスクリーンを並べた先進的なインストゥルメントパネル、軽自動車初となる後側方衝突防止支援システムなどは、両モデルに共通する。
■三菱 デリカ ミニ/eKスペース ラインナップ
(メーカー希望小売価格は税込み)
●デリカ ミニ
- G:¥1,964,600
- Gプレミアム:¥2,129,600
- Gプレミアム デリ丸パッケージ:¥2,649,900
- G(4WD):¥2,179,100
- Gプレミアム(4WD):¥2,296,800
- Gプレミアム デリ丸パッケージ(4WD):¥2,817,100
- T:¥2,042,700
- Tプレミアム:¥2,219,800
- Tプレミアム デリ丸パッケージ:¥2,740,100
- T(4WD):¥2,258,300
- Tプレミアム(4WD):¥2,387,000
- Tプレミアム デリ丸パッケージ(4WD):¥2,907,300
●eKスペース
- M:¥1,749,000
- G:¥1,809,500
- M(4WD):¥1,879,900
- G(4WD):¥1,945,900
三菱 デリカミニ Tプレミアム デリ丸パッケージ スペック
全長×全幅×全高 3,395×1,475×1,815mm
ホイールベース 2,495mm
車両重量 1050kg
エンジン 直列3気筒DOHCターボ横置き
総排気量 659cc
最高出力 47kW(64PS)/5,600rpm
最大トルク 100Nm(10.2kgf・m)/2,400−4,000rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 4WD
WLTCモード燃費 17.8km/L
メーカー希望小売価格(税込)¥2,907300
三菱 eKスペース G スペック
全長×全幅×全高 3,395×1,475×1,785mm
ホイールベース 2,495mm
車両重量 970kg
エンジン 直列3気筒DOHC横置き
総排気量 659cc
最高出力 38kW(52PS)/6,400rpm
最大トルク 60Nm(6.1kgf・m)/3,200rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 FF
WLTCモード燃費 24.9km/L
メーカー希望小売価格(税込) ¥1,809,500
指名買いの多い「デリカミニ」と価格が魅力の「eKスペース」
初期の予約注文では、機能装備充実の最上級グレード「T/G Premium DELIMARU Package」がデリカミニ全体の約7割を占め、また、デリカミニではより三菱自動車らしい走りが体感できる4WD車が5割を超えている。
予約注文開始から約2カ月が経過した時点でのデータでは、「カッコかわいさ」が増したデザインや、Google 搭載インフォテイメントシステムの操作性の高さ、シートやインパネ等の内装の質感の高さといった点が高く評価されているという。
なお、新型デリカミニは、日本デザイン振興会が主催する「2025年度グッドデザイン賞ベスト100」に選ばれている。
好調な販売状況について、三菱自動車工業の中村達夫代表執行役副社長は「国内販売を支える車種のひとつとなった新型『デリカミニ』を、想定以上に多くのお客様にご支持いただき、大変嬉しく思っています。登録車からも違和感なく乗り換えられる新型『デリカミニ』の最上級グレード「DELIMARU Package」から、通勤やちょっとした街乗り用として、コストパフォーマンスを重視したお客様にも十分に満足いただける『eKスペース』まで、お客様のニーズに合わせてお選びいただけるラインアップとしました。これからも『冒険』を共に楽しめる相棒として、より多くのお客様に選んでいただけるクルマになることを期待しています」とコメントしている。
2025年10月28日時点でのデリカミニ/eKスペースの予約注文状況は次のとおり。
■デリカミニ
<グレード別構成比>
- T/G Premium DELIMARU Package 67%
- T/G Premium (DELIMARU Package除く) 28%
- T/G 5%
<2WD/4WD構成比>
- 2WD 47%
- 4WD 53%
<人気ボディカラー>
- サンドベージュパール/ブラックマイカ(新色) 19%
- サンドベージュパール(新色) 11%
- ホワイトパール 10%
- ホワイトパール/ブラックマイカ 9%
- アッシュグリーンメタリック/ブラックマイカ 8%
■eKスペース
<グレード別構成比>
- M 93%
- G 7%
<2WD/4WD構成比>
- 2WD 76%
- 4WD 24%
<ボディカラー上位色>
- ナチュラルアイボリーメタリック 31%
- ホワイトパール 24%
- デニムブルーパール(新色) 12%
- スターリングシルバーメタリック10%
- ミストブルーパール 7%
- ブラックマイカ 7%
文/近藤暁史 写真提供/三菱自動車工業
