突然キャンセルされた
なななんと、突如として、キャンセルされたのである。マイページのステータスには「キャンセルされました」との文字が。ええ? そして「頑張ったけど買えなかったわ」的なメッセージも表示されました。そんなことある!?
改めて購入 / 発券まで進めることができた
普通なら「支払い済み」「発券を待っています」と表示されたら、もう買えたものと考えるのが普通な気がするが、皆さんはどうお思いだろうか。
それから数時間後、また激安価格でJALの航空券が復活。そういうこともあるのか。ということで、ダッシュで購入手続きを進め、決済し、改めて買った。
そして、無事に発券まで進めることができた。もう安心だろう! お金を払い、発券もしてもらったわけで、確実に席を確保したということだろう!
しかし、悪夢はここからだった……。
13桁の航空券番号を教えてもらえない
Kiss&flyからメールで送られてきた予約票に、13桁の航空券番号が記載されていないのだ。6桁の予約番号は記載されているが、航空券番号はない。JAL公式サイトで予約番号を照合したが、存在しない番号らしくエラーとなった。そ、存在しない!?
かなりフレンドリーで手慣れた問い合わせチャット
「もしかして詐欺られた? 発券したフリ?」と不安になったので、Kiss&flyにチャットで問い合わせたところ、めちゃくちゃフレンドリーに「やあやあ! 大丈夫だよ! 安心して!」的なテンションで対応してきた。数百、いや、数千の怒れる客を対応しまくってきたせいか、経験を積み、手慣れている感がある(笑)。
徹底的にチャットでスタッフと話をしたが、話は進まず「13桁の航空券番号はない! わからない!」「予約番号だけで大丈夫! 乗れる!」という結論に。しかし、JALの公式サイトで予約番号を記入しても、航空券を照会できない。
改めてKiss&flyに「本当に発券されてる? JAL公式サイトで照会できないんだけど」と問い合わせたところ、解決策を教えてくれた。そして、どうして照会できないのか判明した。
国内線だが航空券は国際線の扱い
今回購入した羽田から高松までの航空券は、確かに国内線ではあるが、発券は海外で実行したため、国際線として照会しないと表示されないという。そのアドバイスを受けてJAL公式サイトの国際線の照会ページで試したところ、できた! 国内線だが、航空券は国際線の扱いだったのである。無事にオンラインチェックインと席指定ができたのだった。
ちなみに、13桁の航空券番号は最後まで教えてくれなかった。
ハラハラドキドキしながら羽田空港に行った結果……
発券はできた。しかし、本当に飛行機に乗れるかどうか、乗るまで不安である。ここまで複数のトラブルがあったし、さらに半額以下で買った航空券なのだ。乗れない可能性があってもおかしくない!?
ドキドキしながら羽田空港に行ってみると……。
乗れた! JAL公式価格の半額以下の価格で飛行機に乗れた!
安いけどリスクがあるチケットサイト
結論として、Kiss&flyは悪意ある詐欺サイトではないと思われる(たぶん)。実際に激安価格で航空券を購入し、無事に飛行機に乗ることができた。
しかし、トラブルが多いのも事実。それゆえ、怪しいと思われても仕方がない状況なのも事実であろう。安いけどリスクがあるチケットサイトという印象だ。
今回、筆者が購入した際は「キャンセルされた」「13桁の航空券番号を教えてもらえない」などの不安な展開があった。それを踏まえて考えると、現時点では、人にこのサイトをオススメできない。余計な不安とリスクが増えそうだから。
今後、不安点を取り除くことができれば、Kiss&flyの評価はアップするかもしれないし、日本でもメジャーになるかもしれないが、それはまだ先かもしれない。
<こういう人にはいいかもしれない>
なによりも激安を重視
支払い後に突然キャンセルされても気にしない
13桁の航空券番号は必要ない
トラブルが発生しても許せる
数々のトラブルを経験して旅慣れしている人
やっぱり、JAL公式サイトで買うと安心感があるよね……。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト「写真AC」より引用
(執筆者: クドウ秘境メシ)
