現地11月3日、ロサンゼルス・ドジャースのワールシリーズ優勝パレードが始まった。ロサンゼルス街の沿道には数え切れない大勢のドジャースファンで溢れ、シリーズ2連覇を成し遂げたドジャース戦士たちに大きな歓声が飛び、LA街には紙吹雪が舞った。本拠地に帰還すると、チームの先頭を歩いてきたのはワールシリーズMVPプレーヤーだった。
ドジャー・スタジアムには超満員の観客が詰めかけ、球団史上初のワールシリーズV2を飾った選手たちを祝福した。
青いじゅうたんの先に特別設置されたステージに選手たちが向かうとき、観客の歓声を一番最初に浴びた選手は山本由伸だった。ワールシリーズ2連覇を記念する黒いTシャツ、黒いサングラスをかけた山本が堂々と先陣を切って歩いてくると、ドジャースファンは小柄な日本人右腕を大歓声で称えた。
ドジャースの地元放送局『SportsNet LA』のYouTubeチャンネルで生配信された優勝パレード、球場セレモニーを視聴している日本のMLBファンは山本が先頭で登場すると、歓喜の声がSNS上で溢れた。
「山本由伸が先頭かいいね!」
「由伸くんが先頭でキターーー!!!」
「由伸先頭かっけぇ」
「山本由伸が先頭で入場するのカッコよすぎるだろ」
「絵になるなぁ~」
「先頭はMVP山本由伸」
山本はワールシリーズで驚異の3勝をマーク。第2戦は9回105球を4安打8奪三振1失点の完投勝利を収めると、第6戦は6回を96球5安打1失点に抑えた。負けられない第7戦は9回途中からリリーフ登板。中0日だったが、2回2/3を1安打無失点で異例の連投を完遂。文句なしでワールドシリーズMVPに選出された。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】山本由伸が先頭で登場!球場から「MVP!MVP!」の大歓声
【記事】「デコピンはお留守番?」ドジャース優勝パレードに大谷翔平、真美子夫人登場も“愛犬不在”にファン落胆「今年はいない」
【画像】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も

