愛知県の県庁所在地・名古屋市は、県西部に位置し、日本三大都市のひとつでもあります。市内には19の大学が本部・事務局を置いており、その数は県内でもトップです。また、「名古屋」の付く大学は市外にも複数立地しています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の男性の方を対象に「頭に『名古屋』と付く私立大学でかっこいいのはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
地元である愛知県に住む男性から「かっこいい」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:名古屋芸術大学
第2位は、愛知県北名古屋市にキャンパスを置く「名古屋芸術大学」で、得票率は13.9%でした。「芸術学部芸術学科」「教育学部」の2学部と、5領域40コースからなる大学です。大学院や留学生別科などもあり、美術や音楽、舞台芸術などについて学ぶことができます。
キャンパスは「東キャンパス」「西キャンパス」の2カ所に分かれており、充実した設備の中で専門領域について学び、創作活動に打ち込むことができるのが大きな特徴。名古屋駅からはいずれのキャンパスも名鉄犬山線利用で30分圏内と至近で、通学しやすい立地となっています。社会とのつながりも重視しており、産学官連携や展覧会、演奏会の件数・回数が多いことも特色です。
第1位:名古屋外国語大学
第1位は、日進市に本部を置く「名古屋外国語大学」で、得票率は15.2%でした。1988年に開学した大学で、2025年8月時点では「外国語学部」「現代国際学部」「世界共生学部」「世界教養学部」の4つの学部と大学院で構成されています。キャンパスは県内に2カ所あり、ひとつは日進市内にある「日進キャンパス」で、もうひとつは名古屋市西区にある「名駅キャンパス」です。
中部圏唯一の外国語大学としての役割を持ち、一般学生のほかにも世界各地からの留学生、ネイティブ教員が共に学び、研究する環境が整っているところも魅力です。学生4人に対してネイティブ教員1人という「超少人数授業(パワーアップチュートリアル)」や12の複言語科目、海外留学制度などが特徴で、世界で活躍する「世界人材(World Human Resources)」を育成する大学として知られています。

