
【王者トヨタ ライズ超えか!?】新型「スズキ クロスビー」がカッコよすぎる!デカハスラーから箱ワイルドへ劇的変化『小沢コージの遊べるクルマ』の画像一覧
MonoMax本誌で好評連載中の「小沢コージの遊べるクルマ」。 今回は、自動車ジャーナリストの小沢コージさんが「絶妙にジムニーっぽく箱ワイルド化!ありそうでない“ちょうどいいSUV” 」 と評する「スズキ クロスビー」を取り上げます。
日本で一番売れてるSUV・トヨタ ライズに対し、デカハスラーと評されていた従来のクロスビーが、ついにフルモデルチェンジ級のパワフルなマイナーチェンジを敢行!外観は精悍でワイルドな箱型に大変身し、内装も革調パネルの採用やデジタルメーター搭載で一気にリッチ化しました。新型クロスビーの全貌を小沢氏の視点から徹底解剖します。
5ナンバーサイズのボディはそのままにワイルドさは倍増
知っていますか? 今、日本で一番売れてるSUVを。それはトヨタのヤリス クロスでもカローラ クロスでもありません。ダイハツ ロッキーの姉妹SUVであるトヨタ ライズなのです。秘密は兄貴分のトヨタ RAV4似のデザインでも省燃費エンジンでもありません。レアなボディサイズが最大の肝なのです。
国際化が進む今、全長4ⅿ以下で幅の狭い完全5ナンバーサイズのSUVは、軽規格かライズ&ロッキー、スズキ ジムニーシリーズぐらいのもの。正確には8年前に出たスズキ クロスビーがありましたが、軽SUVをデカくした「デカハスラー」デザインが今ひとつ受けず爆発的なヒットには至らず。しかし、今回それがとうとうフルモデルチェンジ級のパワフルマイチェンを敢行したのです。
注目はほぼ完全に生まれ変わった外観。ボンネットを分厚くスクエアに作り直すと同時に、ナヨッとしていたフロントグリルを力強い横ドット柄のフラットデザインに変更。ゆるキャラっぽかった丸型ライトも精悍にフルLED化しています。
ジムニー似!? とまでは言いませんが、可愛らしさはそのままにかっこよさを加味。リアはコンビランプを角張らせ、大型スポイラーを装着してイメージを一新。インテリアはほぼ全面取っ替えという印象でスッキリした横基調はそのままに、カラフルな樹脂パネルを高級感のある革調のブラウンパネルに変更。7インチデジタルメーターや最大10インチのスズキコネクトナビも選べるようになりデジタル感も大幅アップです。
走りも大幅テコ入れで、新型スイフトに投入して好評な高圧縮比の新世代1.2L直3エンジン+マイルドHVを搭載。最良WLTCモード燃費は22.8㎞/Lに。ボディも減衰接着剤を新採用するほか、サスペンション剛性をアップすべく高応答ダンパーなどをチューニング。先進安全装備は最新のデュアルセンサーブレーキサポートⅡを初搭載。見た目から中身まで完全に生まれ変わったのです。
今度こそ王者ライズに一泡吹かせろ!完全5ナンバーボディに1.2L直3がイイ
マイチェン・クロスビーの何が嬉しいって完全5ナンバーサイズであること。人気のヤリス クロスやホンダ ヴェゼルの全長は短めだが、グローバルモデルなので横幅1.7ⅿ超えで狭い日本の道や駐車場では使いづらいシーンがあった。その点、軽SUVや競合トヨタ ライズ&ダイハツ ロッキーに強みありだが新型クロスビーも全長4m切りに加えて全幅1.6m台をキープで圧倒的に扱いやすい。
おまけにスイフト採用の新世代1.2L直3エンジン+マイルドHV搭載で最良WLTCモード燃費22. 8㎞/L!先進安全デュアルセンサーブレーキサポートⅡも付いてライズ超え間違いなし。
