F1コミュニティは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)が交際してきたパートナー、アレクサンドラ・サン・ミューとの婚約を発表したことに反応した。
ルクレールは11月2日(日)、Instagramへの投稿でこの件を発表。投稿はすでに680万件の「いいね!」を集めている。
詳細は当然ながら非公開だが、プロポーズにはルクレールの愛犬レオ(ロングヘアード・ダックスフント)が貢献したようだ。投稿には、レオの首輪のタグには「パパが君と結婚したいって!」と刻まれていた。写真には赤いバラの花びらとキャンドルでハート形に飾られた部屋も写っていた。
そしてもちろん、F1パドック関係者もこの婚約を祝福している。
昨年までフェラーリでルクレールのチームメイトを務めていたカルロス・サインツJr.は「Yesssss(拍手とハートの絵文字)」とコメントし、この返信にも23万件を超える「いいね!」がついている。マクラーレンのオスカー・ピアストリは「おめでとう!」と書き込み、フェラーリF1チームも「素晴らしいニュース!! おめでとう」と投稿している。
アルピーヌのエステバン・オコンは「Félicitations à vous deux!(お二人、おめでとうございます!)」とコメント。現チームメイトのルイス・ハミルトンも「お二人、おめでとう」と書き込んでいる。
他のF1ドライバーのパートナーたちもこのニュースに反応。アルピーヌのピエール・ガスリーと交際中のフランシスカ・ゴメスは「わあ! 本当に嬉しいわ!!!」と書き、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)のパートナーでプロゴルファーのリリー・ムニは「おめでとう!!」とコメント。ジョージ・ラッセル(メルセデス)の長年パートナーであるカルメン・モンテロ・ムントは 「本当に嬉しいわ!!」と投稿している。
アストンマーティンのマネージング・テクニカル・パートナーであるエイドリアン・ニューウェイの妻アマンダは、「エイドリアンにもまたプロポーズしてほしい気分になるわ。でも彼にはもっと頑張ってもらわないとね! お二人ともおめでとう。犬の首輪(と指輪)が素敵!」と書き込み、思わぬ形で夫にプレッシャーがかかった。
2023年初頭にふたりの交際説が浮上した後、同年7月のウィンブルドンで初めて公の場に姿を現したこのカップル。それ以来、サン・ミューはグランプリ週末にルクレールを応援する姿が度々目撃され、レオと彼女はいずれもパドックの人気者となっている。

