先日、社内会議で「今、食べ放題がアツい!」という話題になったので、通勤中に食べ放題の看板を探しながら歩いていたら……新宿東南口を出てすぐの「新宿武蔵野通り」で、いきなり「ランチビュッフェ全品食べ放題850円」なる看板を見つけた。
探せば意外とあるもんである。それにしても新宿駅前で850円で食べ放題はどう考えても安い、というかアツい。これはもう入るしかないだろう。というわけで今回は、新宿駅前の居酒屋「酔ってき屋」で体験した衝撃のランチビュッフェを紹介したい!
・850円!
今回訪れた居酒屋「酔ってき屋」は、先に述べたように新宿駅東南口から徒歩1〜2分の場所にある。店頭にはしっかりと「ランチビュッフェ850円食べ放題」の看板が出ているのだが、賑やかな通りにあるためこれまで気づかなかったのかもしれない。
ちなみに公式サイトによると「平日はビュッフェ形式でランチ営業(850円)」「ランチビュッフェは11時〜14時30分まで」「お昼の宴会や飲み会の予約は可能だが、ランチビュッフェの予約は不可」とのことだ。
新宿駅前でこの価格設定はどう考えても衝撃的。なんならチェーン店で定食を頼むより安いかも。看板によると、火曜・木曜限定で「自家製コロッケ」も食べられるという……お得すぎるぞ。なぜ今まで見逃していたのだろうか。
・前払い制
さて、入店すると奥からクールな店員さんがやってきて「先にお支払いをお願いします」と一言。850円を前払いしたら、あとは完全セルフで食べ放題がスタートした。ルール説明等はなし。
店員さんはさっと裏へ消えていき、あとは放っておかれる自由な空気に……おそらく「お金を払ったらご自由にどうぞ」ということだろう。潔いスタンスだ。東京らしいとも言える。
空いてる席を確保したら料理を取りに行く。料理はカウンターにズラリと並んでいて、好きなものを好きなだけ取っていく仕組み。
食べ終わった食器は自分で返却口に持っていけばOKで、まさに “居酒屋バイトのまかない料理” を開放したような雰囲気である。
料理のラインナップは想像以上に豊富。焼き魚、麻婆豆腐、カレー、回鍋肉、手羽肉と大根の煮物といったガッツリ系がメインで、韓国海苔、卵、納豆、看板にあったコロッケなども揃っていた。組み合わせ次第で自由にアレンジ可能だ。
店員さんは料理の補充をしてくれる程度で、基本的には放っておいてくれる。これが気楽で「自分のペースで勝手に食べられる」という自由さが心地よい。
