2025年10月31日から11月4日まで、静岡市では大型イベントである「大道芸ワールドカップ in静岡」が開催された。アジア最大級のパフォーマンスイベントとなっており、県内外、そして海外からもたくさんのお客さんが静岡に訪れていて、街中お祭り騒ぎだったな。
こういった時、県外から来た人の楽しみの一つとして、その土地ならでは食というものは外せないもの。今回は「静岡駅はもはや庭」である生粋の静岡人が静岡駅内で食べられるオススメの静岡グルメを紹介するぞ〜!
あくまで主観ではあるが、ハズレは無いと断言しよう。イベントや旅行、出張時の参考にされたし!
・王道の静岡おでん「海ぼうず」
静岡グルメといったら挙がる料理の1つに「静岡おでん」がある。テレビでもよく取り上げられるので知っている人は多いだろう。
静岡の街中には静岡おでんを食べられる店がたくさんあるが、静岡駅内で食べるならば「海ぼうず アスティ東館店」がオススメ! 静岡おでんを提供している店は個人店が多いのだが、海ぼうずは静岡おでん界の王道チェーン店って感じかな。
店先の大きな鍋でおでんが作られており、周りの通路にはお出汁の良い香りが漂いまくって通行人が店中へと引き寄せられている。私も高頻度でホイホイされちゃうんですよね。
居酒屋なのである程度のメニューは揃っているが、やはり「静岡おでん」は外せない。初めての方なら10本盛り合わせ(1280円)を頼むのがお得にいろいろ食べられて良いんじゃないかな。火のついた鍋に入っているのでアツアツのまま楽しめるぞ。
はいでました、「黒はんぺん」。静岡おでんと言ったらコレですよ。静岡おでんには「静岡おでん5か条」という定義が存在するのだが、この黒はんぺんが入っていることが条件の1つなのだ。
「牛すじ」「志乃だ巻」なんてのも静岡おでんの特徴的な具材だな。そして「だし粉」を付けて食べるのも静岡おでん5ヶ条の1つ。
他3つの定義は「黒いスープ」「串に刺してある」「駄菓子屋にもある(ちょっと例外)」なのだが、海ぼうずのおでんはきちんと定義にハマっている歴史ある静岡おでんだ。
食へのこだわりが強い人は個人店まで足を運ぶべきかもだが、チェーン店であろうと駅中でこの旨さなら私はめちゃくちゃアリだと思うぞ。
・静岡といえばやっぱり「ハンバーグ」
静岡といったらもう1つ絶対に挙がってくるものはハンバーグだろう。「静岡=さわやか」のイメージが強すぎるのもあって、ハンバーグ王国だなんて呼ばれることもあるし。
ただ、残念ながら静岡駅内には「さわやか」の店舗はない。というか、つい最近までハンバーグをメインで提供するお店は存在しなかった。
しかし! 2025年10月より「花より、ハンバーグ。」という、自分で焼くスタイルのハンバーグ店が静岡駅内にオープンしたのだ!
詳しいレポはこちらの記事を見ていただくとして……さわやかとはまた違ったおいしさと楽しさがあったので、静岡駅内でおいしいハンバーグを食べたい時は是非チェックしてみてくれ。
