脂に頼りすぎずに柔らかい絶品焼肉
ここからは次々に焼肉が運ばれてきます。まず最初にやってきたのはねぎ塩牛タン。
まあ、なんて長い牛タンなんでしょう! こちらはサッと焼き上げたあと、白髪ネギを巻いていただきます。焼くのが難しいってことで店員さんが焼いてくれるのが嬉しい。
牛タンの焼き加減は当然バッチリだし、柔らかいし、味付けが強すぎなくて肉の旨味を噛み締められて実に美味。ますます期待が高まります!
続いては黒毛和牛のカルビやミスジ焼きしゃぶなどが登場。これらもバッチリウマかった……!
つけダレは定番の醤油ベースのほか、トマトやオニオンが入ったフレンチドレッシングのようなタレもあり、これがなかなか面白かったですね。前菜もそうでしたが、ただの美味しい焼肉ではなく多国籍料理のエッセンスを節々に感じます。
そして次がラストの肉とのことでしたが……
なんかすっげーデカいの来た!!
こちらは名物の厚切り特選和牛リブロースで、重さは2人前で実に300グラム! 単品価格は税込5,489円! 単純計算でコース価格のほぼ半分相当ということになります。
この肉はそのまま焼くのではなく、キッチンで一口サイズにカットをしてくれるとのこと。いよいよ花火でいうところのスターマイン。それならば、こちらもドリンクをウイスキーに切り替えねば!
肉の脂をウイスキーで流してスッキリ!
ウイスキーはどうせなら飲み放題メニューの中から一番高いものを……ということで単品価格1,200円の「山崎」をハイボールでいただきました。
ウイスキー本来の個性と味わいを楽しむならロックがおすすめらしいですが、炭酸で割ることで爽やかさが加わり、焼肉との相性がより良くなるそうです。
そしてカットされた厚切り特選和牛リブロースが運ばれてきました。サシがいい感じに入って最高にうまそう!
こちらはもちろん焼いてタレにつけてそのまま食べてもいいのですが、このタイミングで包み野菜といろいろなソースも持ってきてくれました。同じ種類の肉をたくさん食べることになりますし、ここで味変アイテムが登場するのはとてもありがたい!
ソースはこれまた多国籍というかさまざまタイプがあり、サルサソース+ハニーマスタード+ガーリックマヨネーズを一緒にしたらハンバーガー風の味になったりして楽しかったです。王道の辛味噌系で攻めるのも間違いないですけど、肉の量が多いから実験的なこともしやすいのがいいですね。
そしてこちらをウイスキーと合わせてみると……う〜ん、美味! 美味しゅうございます!
最後の厚切り特選和牛リブロースがサシの多い肉だったので、ここでウイスキーに切り替えたのは我ながらファインプレイ。一口ごとにスッキリと脂を流してくれて、肉との対峙をより一層楽しめた気がしました。
しかもウイスキーの香りは口の中で優しく残ります。肉を食べてウイスキーを一口。その余韻に浸るのがなんと心地いいことか!
肉もいっぱいあるから、ここぞとばかりにウイスキーもたくさん飲み比べちゃったよ。最後で存分に「和牛焼肉NIKUGEN 赤坂店」の魅力を堪能できた気がするぞ……!
