最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
結婚相手に求めたい!包容力のある人の特徴とは?

結婚相手に求めたい!包容力のある人の特徴とは?

5. 男女の求める包容力の違い

男女ともに、包容力のある人に対し魅力を感じます。ただ、男性と女性それぞれで異性に対して求める包容力が異なるのです。

男女の求める包容力の違いをご紹介します。

男性が求める包容力とは

・甘えさせてくれる
弱みや情けないところ、自信のない部分も受け入れ認めてくれる。
そんな、甘えさせてくれる包容力を求めます。
女性を守らなくてはと考える反面、甘えたい気持ちもあるのです。

・癒してくれる
男性は恋人にも結婚相手にも、癒しある包容力を求めています。仕事や人付き合いで疲れたとき、笑顔と優しさで癒してほしいのです。

・そっと見守っていてくれる
気持ちが沈んだ際に、放っておいてほしいときに、察して優しく見守ってくれる。そんな包容力を女性に求めています。
なにかアドバイスが欲しいときは、自分から話をしたい。だからこそ、無理に話を聞き出そうとしない優しさが温かく感じるのです。

女性が求める包容力とは

・わがままを受け入れてくれる
女性のわがままを、わがままだと受け止めない。可愛いもんだと受け入れてくれる包容力を男性に求めています。女性のわがままは、男性に対しての甘えです。そのため、わがままを聞いてもらうことで心が満たされます。

・精神的にも支えてくれる
心が沈んだときに、そっと寄り添って話を聞いてくれる。「大丈夫だよ」と支えてくれる。そんな包容力を求めています。
女性は感情の波が大きいため、精神的に落ち込むことが多いもの。そのため、精神的に支えてくれる優しさを必要とするのです。

・共感して話を聞いてくれる
女性は話をした際に、共感や肯定してくれる優しさを求めています。
アドバイスや解決策を求める男性と違い、女性は話をするときに共感が欲しいのです。それは、雑談だけに限らず相談や愚痴に対しても。
共感して自分の考えを認めてくれる、受け入れてくれる包容力を求めているのです。

6. 包容力があると感じたエピソードとないと感じたエピソード

包容力があると感じたエピソードとないと感じたエピソード

包容力のある男女、包容力のない男女についてピンとこない。

そんな人へ、イメージしやすいよう各エピソードをご紹介します。

包容力があると感じたエピソード

・女性
「料理が苦手ながら頑張って作った手料理。案の定、失敗してしまい酷い見た目のハンバーグができたんです。原型をとどめておらず、あまりにも酷い出来に半泣きだっだのですが、彼は大喜びで美味しいと言って平らげてくれました。笑いもせず、責めもしなかった彼の心の広さにグッときたことを覚えています。」

「その日は女の子の日の予兆により、無性にイライラしていました。そして、普段気にならない彼の言葉にカッとなってしまい、八つ当たりをしてしまったのです。彼は無言で外出してしまいました。申し訳ないことをしたな…と落ち込んでいたところ彼が帰宅。カイロとケーキを手に帰ってきて、体調を気にかけてくれました。彼の包容力には頭が上がりません。」

・男性
「デートの前日、会社の上司の飲みに付き合わされ深夜に帰宅。目覚ましをかけないまま気を失い、起きたときには待ち合わせ時間の数分前でした。彼女の元へと着いたのは待ち合わせ時間の1時間後。怒られるのを覚悟で会ったところ、しじみの味噌汁やヘパリーゼ、キャベジンなど一通りのものを買ってくれていました。お酒に弱い僕のことを気遣ってくれた彼女に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。」

「仕事が多忙で、時間も体力もなかった時期がありました。そんなときでも、彼女は無理難題を押し付けたりせずに、支えてくれました。やっととれた休日もおでかけせずに、家でゆっくりしようと提案してくれました。また、無理していることを察して、寝たいだけ寝かしてくれたのも有難かったです。」

包容力がないと感じたエピソード

・女性
「仕事で嫌なことがあって、ただ聞いてほしく話をしたところ説教をされた。彼は「お前が悪い。自業自得だ」などと言って追い打ちをかけてきました。もうこの人には頼らないと決めたきっかけでした。」

「以前、同棲していた彼は私の収入が低いのを理由に見下してくる人でした。二人とも仕事をしているのに、収入が低い方が家事をするべきだと何も手伝ってくれず……。器の小ささにがっかりしてすぐに実家へ戻りました。」

・男性
「新社会人になったばかりの頃に付き合っていた年上の彼女は、なにかと口を出したがる人でした。服装も髪型も、言葉遣いや行動も、全て自分の理想どおりでないと気が済まないようで……。あまりにもいちいち口を出してくるため、周りにも心配されるほど自分が自分でなくなっていました。そして、「素の自分を愛してくれない人は、本当にお前を愛しているわけじゃない」という友人の言葉に気付かされ、ようやく別れを決意できました。」

「僕は体調を崩しやすいのですが、昔の彼女はそれを受け入れられなかったようです。寝込む僕を見て「男なんだからしっかりしてよ」と、ため息をついていました。頼りにならない僕も悪いと思ったものの、彼女の思いやりの無さに悲しくてしょうがなかったです。」

配信元: iVery

あなたにおすすめ