7. 包容力を身につける方法
心に余裕を持つ

相手のことを考えるためには、その分の心の余裕が必要です。そのため、心の余裕を作るようにしましょう。
たとえば、いっぱいいっぱいにならないよう仕事を調整したり、休日にしっかりリフレッシュしたり。
また、自分でストレス発散できるようにすることも大切です。
肯定と共感を大切にする
包容力のに必要な相手を認める心。それは、肯定と共感を大切にすることで養えます。人の意見や考えを受け止め、共感の気持ちを示すのです。
もし、同意できない、共感できないお話であっても否定しないようにしましょう。考え方は人それぞれのため、合わないこともあります。
そうしたときは「そんな考え方もあるのね」と、受け入れましょう。
思いやりを持つ
包容力に必要不可欠なのは思いやりです。相手の立場になって物事を考えるクセをつけましょう。
自分を基点に考えると、思いやりや配慮に欠けた言動や行動に偏ります。そのため、相手を基点に考える必要があるのです。
求めすぎない
相手に対し「こうあるべき」「こうじゃなきゃダメだ」と必要以上に求めないようにしましょう。
求めすぎることは価値観の押しつけであり、相手を認めていないということ。
包容力をつけたいなら、求めるだけでなく自分も歩み寄るようにしましょう。
8. まとめ
包容力のある人は男性も女性もモテます。結婚を考えるならば、包容力のある人の一択でしょう。
たとえ容姿が良くても、収入が多くても包容力が無ければ、ツラい結婚生活になってしまいます。
結婚相手にするなら、あなたを心から大切に想ってくれる人を選ぶことが大切です。
人への思いやりや気遣い、配慮に長けている包容力のある人は、結婚相手として申し分ないですよ。
