エレベーターといえば上下に移動する乗り物……だが、世の中にはナナメに走行する「斜行エレベーター」なる珍しいタイプも存在するのだとか。
調べてみたら、山梨県の自然が豊かな土地に超巨大な斜行エレベーターが設置されているらしい。えっと正直……どうしてそんな場所に? そもそも何処へ繋がっているの?
気になって仕方がないので、実際に足を運んで真相を確かめてみることにした。
・新宿から中央線に乗ること1時間ちょっと。
遥々やって来たのは、山梨県上野原市にある『四方津駅』。
山々に囲まれた自然豊かでのどかな場所であるのだが……
後ろを振り返ると
ドォォォォォォン!!!
超巨大で近未来的な建造物が、山を切り裂くようにそびえ立っている。
その姿は圧巻。
迫力が凄くてちょっぴり恐ろしくもある。
駅から直結で行けるようなので内部に潜入してみよう。
・約200m
この建物の正式名称は『コモアブリッジ』と言うらしい。
中には果てしなく長いエスカレーターと……
例の斜行エレベーターが設置されている。
無料で乗れるようなので、とりあえず頂上まで行ってみよう。
おぉぉ! 動き始めた。
通常のエレベーターに比べて違和感とかあるのかな? と思いきや結構快適。
振動もほぼないし、重力もかからないので乗り心地が良い。
こちら走行距離は約200m。日本最大級の大きさなのだとか。
なお、頂上までの所要時間は約4分となっている。
さぁ到着。四方津駅から約100mも高い場所に辿り着いた。そんな高所で私を待ち構えていたのは……
まさかの……
住宅街!
