
少女に降りかかる日常に隠れた悲劇とは?(陸りんさん提供)
【マンガ本編】昼食前の悲劇 割り箸の封を切るときのあるあるに「めっちゃ分かる」「痛そー!」
意外な伏兵に出鼻をくじかれた
女の子は割り箸を開封して昼ご飯を食べようとしています。割り箸をつかみ、机に叩きつけて包装を貫通させる方法です。しかし、ある物の存在にまったく気付かずに勢いよくやってしまって……。
陸りんさん(@okarin0083)による創作マンガ『気を付けて』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は万を超えており、読者からは「ガサツはときに身を滅ぼす、私は経験者です」「火の用心ならぬ爪用心」「この初撃を運良く回避しても、クシャってビニール丸めようとしたときにぶっ刺さる死角からの一撃を食らったことあります」などの声があがっています。
作者の陸りんさんにお話を聞きました。
ーー今回の作品を描くことになったキッカケなどがあればお聞かせ下さい。
実体験です。いい歳した大人が涙目になるほど痛かったです。注意喚起の意味も含めて描いています。お気を付け下さい。

8万いいね越え!? しゃっくりを絶対に止める水の飲み方(陸りんさん提供)
ーー独自の魅力をもつキャラクターが人気ですね。キャラクターを描くときにこだわっているポイントや気に入っているポイントなどがあればお聞かせ下さい。
描いているキャラは「陸(おか)りんちゃん」という自分の分身キャラです。普段は二次創作がメインなのですが「このネタを推しキャラにさせるのはちょっと違うなあ」ってときに便利なキャラが欲しかったので、自分を美少女キャラ化しました。
こだわっている部分としては、「失敗談を描くなら面白おかしく」と思いながら描いています。自分の失敗を読んで笑いながら「こんなバカな失敗はしないように気を付けよう」と思ってくれれば幸いです。
ーーSNSでの反響が多数寄せられています。どのように感じていますか? またコメント欄で、特に印象に残った読者の声について教えて下さい。
同じ経験をした人、経験はしてないけど共感で痛がっている人、情報を補足してくれる人、大喜利始める人、シンプルな罵倒をしてくる人、本当にさまざまで面白いです。印象に残ったのは「割り箸に爪楊枝は不要」の意見をちょこちょこ見ました。たしかに自分も入っていてもそんなに使わないです。
