色違いポケモンも2匹残しくらいでOK。ただし時間がかかるので注意
多くのトレーナーの“ポケ活”のモチベーションとなっている色違いポケモンですが、こちらも沢山いても仕方ないのでオスメスだけ残して全て処分してしまうのもありです。
▲特にコミュニティ・デイ産の色違いポケモンは、複数溜まってしまっているパターンが多いはずなので、交換や育成の予定がないなら思い切って整理すると良いかも。
ただし、色違いは現状1匹ずつしか博士に送ることができない仕様となっているので、整頓には結構な時間がかかります。時間が限られているのであれば、まずはステータスや“とくしゅ”のポケモンから整頓するのが効率的です。
一度まとめてタグ付けをしておき、隙間時間に数匹ずつ送るのが良いかも。
伝説のポケモンはアメに変えるという意識で
伝説のポケモンがいつの間にかボックスを圧迫しているというトレーナーも多いはず。
▲設定から「拡張選択」をオンにしておくと、伝説&幻のポケモンをまとめて選択可能となるので効率アップ!
▲検索コマンド“でんせつ”+番号順で並べ替えることで、同じ種類のポケモンがまとめて表示されるので、CPの低い個体を何匹か送ってしまうのがオススメです。
▲ただし、中には限定技を習得(例えばゼクロムのクロスサンダーは限定技)している個体も含まれていたりするので、なるべくお気に入りにしてから整頓をすると間違いが起こりづらいですよ。
