最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
手荒れは冬だけじゃない…夏に手が乾く理由や対処法、おすすめ成分も!|薬剤師が解説

手荒れは冬だけじゃない…夏に手が乾く理由や対処法、おすすめ成分も!|薬剤師が解説

内側からの血流改善として漢方薬もおすすめ

生薬
出典:Photo-ac

からだの内側から血流を整えて手肌の不調に向き合う方法として、漢方薬は相性がよい選択肢です。

漢方薬は、乱れたからだのバランスを整え、体質を変えることで不調の改善をめざします。

肌の乾燥のような慢性的な悩みにも最適です。

漢方薬は、植物や鉱物など、自然由来の生薬をもとに作られていて、一般的に西洋薬よりも副作用リスクが低いといわれています。

飲むだけのケアなので、続けやすいのも利点です。

血流改善を漢方薬で行う場合、
「血の滞りを和らげ血流を促す」
「気(エネルギー)を整える」
「不足した栄養を補い全身に巡らせる」
といった働きを持っている生薬を含む漢方薬を使用しましょう。

<血流改善におすすめの漢方薬>

当帰飲子(とうきいんし)

栄養とエネルギーを補い巡らせることで、乾燥しがちな肌の改善が期待できます。

四物湯(しもつとう)

不足した栄養を補い、乾燥した皮膚に潤いを与えます。


漢方薬は体質との相性も意識しましょう。

体質と合っていない漢方薬を使用しても、期待した効果が得られないことや、思わぬ副作用が起こる場合もあります。

医師や薬剤師などの漢方の専門家に、ご自身のからだに合う漢方薬を提案してもらいましょう。

「もっと身近に漢方薬を」という方には、ネット完結型の「あんしん漢方」がおすすめ。

あんしん漢方は、体質診断、漢方薬の提案、さらにはアフターケアまですべてオンラインで利用できます。

初めて漢方薬を使う方にもとり入れやすいサービスです。

夏場も忘れず手肌ケアを!

手荒れは冬だけの問題ではなく、夏にも起こります。

紫外線、発汗、冷房による空気の乾燥など、環境的なダメージが重なりやすい季節です。

ハンドクリームは成分を確認して、ご自身の肌に合うものを選び、こまけなケアを続けていきましょう。

<この記事の監修者>

あんしん漢方薬剤師
山形 ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。
病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発にも携わる。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
配信元: beautyまとめ

あなたにおすすめ