一生ものジュエリーはブレスレットもおすすめ
出典 : Shutterstock
一生もののジュエリーと聞くと指輪やネックレスのイメージが強いかもしれませんが、ブレスレットもまた、一生ものの選択肢にふさわしいアイテムです。ブレスレットは手元を華奢に見せながら華やかさを添え、装い全体に上品さをプラスしてくれます。自分自身の視界にも入りやすいのもポイント。ふと手元を見たときにお気に入りのブレスレットが輝いていると、気分が上がるでしょう。流行に左右されないシンプルさと上質さを兼ね備えたブレスレットを選ぶと、一生ものとしての価値がより高まります。
一生もののレディースブレスレットの選び方
出典 : Shutterstock
一生ものにするブレスレットを選ぶときは、素材やサイズ、デザインに加えてブランドにも注目するのがおすすめ。選ぶ際のポイントを紹介します。
上質で耐久性に優れた素材を選ぶ
一生ものとして永く使うブレスレットは、日常使いでも傷みにくい耐久性の高さと、金属アレルギーの症状の出にくさを兼ね備えた素材を選びましょう。おすすめなのは、ゴールド、プラチナ、シルバーの3種類。変色や腐食に強く、長期間身に着けていても輝きを維持しやすい傾向にあります。特に純度が高いものほどアレルギーの症状が出にくいため、長年愛用できる素材として支持されています。
自分の手首に合ったサイズを選ぶ
愛着を持って使い続けるには、自分に合ったサイズを選ぶ必要があります。大きすぎたり小さすぎたりすると、着用時に不快感や違和感があって愛用しにくいかもしれません。ブレスレットは、手首のサイズからプラス1.5センチ程度を目安に選ぶのがおすすめ。自然なフィット感があるものだと、永く心地良く使いやすいでしょう。
流行に左右されないデザインを選ぶ
流行を取り入れたデザインよりも、時代を超えて使える普遍的でシンプルなものを選ぶと永く愛用しやすくなります。流行のデザインや装飾が多すぎるものは、数年後に身に着けにくく感じてしまうかもしれません。シンプルなチェーンデザインなどのミニマルなものを選ぶ方が、年齢を重ねたり流行のスタイルが変わったりしても自然になじみやすいでしょう。
信頼できるブランドを選ぶ
信頼できるブランドのブレスレットを選ぶのもおすすめ。人気ハイブランドは多くの人から支持されているだけではなく、購入後も修理やサイズ調整、クリーニングといったアフターケアサービスが充実している傾向にあります。年月を経ても素材に合わせたメンテナンスやパーツ交換ができると、安心して使い続けられるでしょう。ブランド力とアフターケアの充実度にも注目してブレスレットを選ぶと、より確かな満足感を得やすくなります。

