・隣から視線を感じる
幸せな気持ちでおだしのきいたお雑煮を食べていたら、逆側の隣の席から何やら視線を感じた。
私の隣に案内された女性が、しばらく考えたあとに店員さんに「すみません、お雑煮とあんみつください」と言っているのが聞こえたからビックリ。
つまり、3人連続でお雑煮を注文したということになるではないか。おそるべし、お雑煮の力。
なお、あんみつ系のオーダーでこのように真似されるのを経験したことはない。
みはしのご常連たちはみんな、自分の中の定番メニューが決まっているようで、自分なりに季節限定の果物やアイスでアレンジをして楽しんでおり、オーダーはバラバラなのだ。
ちなみに、後日、赤飯のセットも頼んだのだが、こちらもめちゃくちゃ美味しかった!
つけあわせでついてくる少量のおでんは味がしみしみで最高だし、紅生姜やたくあん、昆布もついてきて飽きずに味変できる!
黒胡麻がたっぷりかかった赤飯自体も、薄く塩味がついててお米がモチモチだし、小豆の風味が美味しい!
おすましも上品な味わいで、なんとなく侘び寂びを感じるのだ……。
というわけで、思わず人が食べているのを見て、自分も食べたくなっちゃうくらい、みはしのお雑煮は美味しいのだ。皆様もぜひ、みはしでお雑煮を食べてみてほしい……! あと、赤飯ファンとして赤飯も推せます!
