細田守監督ファンの皆さん、日本テレビ系『金曜ロードショー』のラインナップが大変なことになっております。
2025年11月の金曜日は合計4回あるのですが……なんとそのすべてにおいて細田守作品を放送するんだって! 華金はまっすぐおうちに帰ってテレビのまえに集合だ~~ッ!!
【11月の金ローは「細田守月間」です】
金曜ロードショーでは、11月にかぎり細田守作品を毎週放送するそう。さっそくラインナップをチェックしてみましょう。
■11月7日夜9時放送『おおかみこどもの雨と雪』(本編ノーカット)
おおかみ男に恋してしまった大学生の花は、彼とのあいだに「雨」と「雪」を授かりますが……子どもたちは「おおかみこども」だった。人として生きるのか、それともおおかみとして生きるのか、決断のときは迫っていました。
<ココが見どころ>
本作において細田監督と共同脚本を務めたのは、大ヒット上映中『国宝』や『八日目の蝉』を手がける奥寺佐渡子さんです。さらにキャラクターデザインを担当するのは、『エヴァンゲリオン新劇場版』シリーズで知られる貞本義行さんです。
■11月14日夜9時放送『バケモノの子』(本編ノーカット)
親を失い街をさまよっていた少年・蓮は、ひょんなことからバケモノたちが暮らす「渋天街」に迷い込んでしまいます。やがて暴れん坊の熊徹の弟子になったことで、ふたりのあいだに不思議な絆が生まれるのですが……。
<ココが見どころ>
豪華すぎる「声のキャスト」にご注目! 役所広司さん、宮崎あおいさん、染谷将太さん、広瀬すずさん、大泉洋さんといったそうそうたる面々が夢の競演を果たしています。
■11月21日夜9時放送『竜とそばかすの姫』(本編ノーカット)
母の死によって心に大きな傷を負った女子高生・すずが、50億人が集う仮想世界「U(ユー)」で自分の居場所を見つけていく───。悩み葛藤しながらも、前を向いて歩いていこうとする勇気と希望の物語。
<ココが見どころ>
細田監督にとって最大のヒット作。コロナ禍にあった2021年に公開されたにもかかわらず、興行収入66億円を記録しており、いまなお細田作品におけるナンバーワンヒットの座を保っています。
■11月28日夜9時放送『時をかける少女』(本編ノーカット)
高校2年生の真琴は、転校生の千昭、秀才の同級生・功介と平々凡々な日々を送っていました。ところが、とあるアクシデントをきっかけにタイムリープしちゃった! そしてこの出来事をきっかけに真琴の毎日は少しずつ変化していきます。
<ココが見どころ>
細田監督がフリーになってから初めて手がけた長編映画。脚本は『おおかみこどもの雨と雪』も担当した奥寺佐渡子さんが手がけています。公開当時はミニシアターのみでの上映でしたが、口コミで評判となり大ヒット&国内外で数多くの賞も受賞。
【新作公開記念です】
ところで……なぜいま、このタイミングで「細田守月間」が開催されているのか気になりませんか?
実は今回の企画は、2025年11月21日に劇場公開される細田監督最新作『果てしなきスカーレット』にちなんだもの。細田守月間の期間中には、毎回『果てしなきスカーレット』の特別映像や関連イベント情報が解禁されるんだって~!
ってなわけで、過去の名作を鑑賞しつつ、新作の魅力もとことん堪能しちゃいましょう。
参照元:日本テレビ(1)(2)、Twitter(現X)@kinro_ntv
執筆:田端あんじ

