好きな食べ物は何ですか? と聞かれたときのNG回答
何でも好きだよ
「何でも好きだよ」は、それ以上話が弾まなくなってしまうNG回答!
どんなものでも食べられるとアピールしたい場合は、「嫌いなものはないけど、最近は○○にハマってる」というような今のブームを添えるのがおすすめです。
キャビアやフォアグラなどの高級食材
高級食材だけを言うと「それどこで食べてるんだよ」「いつもそんなもの食べてるの?」「俺の手には負えない女だな……」なんて思われてしまう可能性があります。
好きな食べものを聞いて高級食材を答える女性をデートに誘いたい男性は、たとえお金持ちでも少ないようです。
ワインやコーラなどの飲み物
好きな食べ物を聞いているのに飲み物を回答するのはNG。「俺は食事を聞いているのに話がかみ合わない……」と思われてしまいます。
たとえワインが好きだからそれに合う食べ物が好き、という場合でも、食べ物のほうを回答してから「よくワインを飲むから」などと付け加えるのがいいでしょう。
ゲテモノ
最近は昆虫食にハマってるよ! とか、外国でしか食べられないようなゲテモノ料理を答えるのは「あなたと一緒に何かを食べに行く気はない」と言っているようなもの。
もちろん変わり者キャラになりたい場合はいいのですが、ドン引きされたり興味を失われてしまう可能性の方が高いです。
母の手料理

「お母さんの作った煮っころがし」なんて答えると家庭的な女性と思われそうですが、これも話が広がらないNG回答の一つ。
和食のお店へ連れて行っても「お母さんの○○の方が全然おいしい」なんて言われそうな気がして誘うに誘えません。
女友達同士で我が家の家庭料理について話し合うのは盛り上がりますが、男性から好きな食べ物を尋ねられたときには避けたい回答です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。「好きな食べ物は何ですか?」という会話はよくあるありふれたものですが、男性がこの話を振ってくる場合は話を広げたいという意図があることが多いのです。
会話が広がりやすい回答、相手がリアクションしやすい回答をするのが「モテ回答」の正解です。
反対に、反応に困るような回答や、それ以上突っ込めないような回答をするとNG回答に。相手の男性に好意を持っている場合は、モテ回答を意識して好きな食べ物の中からチョイスできる余裕を持てるといいですね。
