比較的リーズナブルで、1人でも気軽に食べに行きやすい「ラーメン」。とんこつ、塩、しょうゆ、みそといったさまざまなスープと、麺との組み合わせなどを楽しめます。滋賀県には地産地消にこだわりのあるお店や、長時間煮込んだとんこつスープが自慢のお店などが存在しています。
そこで今回は「滋賀県のラーメンの名店」というテーマで、おすすめのお店をピックアップして紹介しましょう。
滋賀県の「ラーメン」の名店
彦根市にある「ラーメン にっこう」は、「彦根・滋賀にまだない店づくりを」をモットーに営業しているお店です。同店では、長時間煮込み、白濁した鶏スープの「鶏白湯」と、鶏・煮干しを中心にだしをとり、透き通ったスープの「日香麺」の2種類のスープを主に使ったラーメンを提供。さらに毎月10日には、豚骨を使った月替わりの創作ラーメンも用意しています。
長浜市にある「梅花亭」は、地産地消にこだわりのあるお店です。だしに名古屋コーチン、麺に三重県産のうどん用粉などを使用しているほか、らーめん鉢は、滋賀・信楽の窯元を訪れて、相談した後に作った陶器となっています。
大津市にある「らーめん 与七 堅田店」は、さまざまなメディアで度々話題になっているお店です。国産豚を煮込んだとんこつスープが自慢で、定番の「とんこつらーめん」のほか、「とんこつつけ麺」「魚介とんこつつけ麺」なども用意しています。
草津市にある「博多とんこつ真咲雄」は、九州生まれのオーナーが、本場九州のとんこつラーメンを提供するお店です。麺は博多の老舗製麺所から直接仕入れた超極細麺となっており、替え玉の際には辛味がある「とうがらし入り麺」も注文できます。
もちろんこのほかにも、滋賀県には魅力あふれるラーメンの名店がたくさんあります。あなたが好きなお店はどこですか?

