
稲葉友さんプロフィール写真
【画像】え、「目がまんま」「イケメンだけどこっわ」 コチラがまさかのイケメン俳優(藤田ニコルの夫)が演じる『ゴールデンカムイ』宇佐美です
柳俊太郎さんとの「コンビ」も復活か?
2025年11月7日正午、実写版『ゴールデンカムイ』の公式Xで、2026年3月13日公開予定の映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』(原作:野田サトル)の新キャストが発表されました。作中屈指の変態、危険な男である「宇佐美時重」を演じるのは、俳優の稲葉友さんです。
『仮面ライダードライブ』の「詩島剛 / 仮面ライダーマッハ」役や、ドラマ版『ひぐらしのなく頃に』の主人公「前原圭一」ほかさまざまなドラマ、映画でバイプレーヤーとしても活躍してきた稲葉さんは、モデル・タレントの藤田ニコルさんの夫としても知られています。
キャスト解禁に合わせて出たコメントでは、稲葉さんが「原作ファン」であることも明らかになりました。
宇佐美は「鶴見篤四郎(演:玉木宏)」中尉に心酔している大日本帝国陸軍「第七師団」の上等兵で、端正な顔立ちと軍人としての優れた能力を持つものの、躊躇なく人を殺せる性格で変態的性癖もある異常者です。彼の変態ぶりは、物語が進むごとにエスカレートしていきました。
2009年、16歳の時に第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞したほどの端正な顔立ちの稲葉さんが、『ゴールデンカムイ』公式ファンブックで作者の野田サトル先生が「作中でトップレベルの危険な男」と語った宇佐美を演じることに対し、
「稲葉友さん、原作ファンということは精子探偵も承知の上で宇佐美役を引き受けてくれたんですね」「俳優さんに詳しくないので、稲葉友さんをググってみて、素顔の整いっぷりに驚いている。このお方に精子探偵やらせるの? 本当に? 正気?? 楽しみにしてるだけで捕まったりしない?」「稲葉友に精子探偵やってもらうの、何故か申し訳ない気持ちになる」「○○が左右入れ替わったりとか何かしら探偵とか、大丈夫なんです?事務所に怒られない?」「稲葉友さん、藤田ニコルちゃんの旦那さんなのね。ありがてぇな、あんな変態役を。宇佐美手当て出したげて」「稲葉友さん恥ずかしながら存じ上げないが目から宇佐美を感じる楽しみ」「実際、稲葉友があの目で迫ってきたら滅茶苦茶怖いと思う。」「仮面ライダーマッハが宇佐美は流石に誰も文句言わん」
と、ファンから心配や期待の声が多数出ていました。『網走監獄襲撃編』では、まだ宇佐美の変態ぶりはそこまで描かれないと思われますが、今後の実写版シリーズに注目です。
また、稲葉さんは、ドラマ、映画で人気を博した『HiGH&LOW』シリーズのチームのひとつ「White Rascals」の一員「KIZZY」役でも知られています。第七師団の「二階堂浩平」一等卒を演じる柳俊太郎さんは、同シリーズでKIZZYの公私に渡るパートナー「KAITO」を演じていました。宇佐美と二階堂の共演シーンでの、ハイローの人気コンビ復活にも注目です。
■稲葉友 コメント全文
宇佐美時重役を演じさせていただきました、稲葉友です。ゴールデンカムイの世界に飛び込ませていただけること、俳優としても原作のファンとしても心からうれしく思います。
同時に多くの人に愛されている宇佐美というキャラクターを演じるプレッシャーも強く感じましたが、心強いスタッフの皆様やすでに前作から体現しているキャストの皆様と共に作り演じることで宇佐美になることができました。壮大なスケールの作品ですが、細部までお楽しみいただけたらうれしいです。
■製作陣コメント全文
個性豊かな第七師団ですが、いよいよ宇佐美が登場です。
耽美な容姿、鶴見への忠誠、そしてスイッチが入ったときの攻撃性の高さなど……際立つ個性とギャップは稲葉さんなら成立させてくれるのではと思いオファーに至りました。
そして、その期待は撮影を終えて確信に変わりました。
稲葉さんのこれまでのイメージとは一味違った新たな側面を存分に発揮し、スクリーンの中で縦横無尽に暴れていただいています。
頬に描かれているホクロ君がどのようにして生まれたかも見どころです。ぜひお楽しみにしてください!
(C)野田サトル/集英社 (C)2026映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
※アシリパの「リ」は小文字が正式表記
※柳俊太郎さんの「柳」の字は「木」偏に「夘」が正式表記
