モールとボンドで簡単にできる、“キラキラなアイテム”の作り方がInstagramに投稿され、記事執筆時点で28万回以上再生されるなど人気を呼んでいます。
モールで落ち葉モチーフを作ろう
投稿者は、保育専門の人材会社・ベルサンテスタッフが運営するInstagramアカウント「ほいコレ」(@hoikore_official)。保育のヒントになるような、楽しい遊びや工作のアイディアをたくさん発信しています。
今回紹介したのは、きれいな落ち葉モチーフの装飾アイテムを作る方法です。まずは、モールとボンド、クリアファイルを準備。モールを曲げて、葉っぱの形を作ります。いろいろな色のモールで、単葉やイチョウ、もじみなどの形を自由に作っていきます
葉っぱモチーフを作ったら、続いてはボンドでクリアファイルに貼り付けます。モールの内側のクリアファイル部分を、好きな色の水性ペンで塗っていきましょう。
塗った部分に上からボンドを乗せ、爪楊枝などで広げてならします。このとき、ボンドの上からラメやスパンコールなど、キラキラしたものを乗せるのもアリ。より華やかになりそうです。
ボンドが半透明になるまで乾かし、クリアファイルから葉っぱモチーフごと剥がすと……落ち葉みたいなかわいいモチーフが完成しました! 乾いていてもボンドの粘着力があるので、このまま直接窓ガラスに張り付けて飾れます。なお、窓に飾る時は、貼ったり剥がしたりを繰り返すと粘着力が弱まってしまうため、その点は注意が必要とのこと。
まるで宝石のよう!
日に透かすとキラキラと宝石みたいに輝くところも落ち葉モチーフの魅力です。たくさん作ってモビールにすると、部屋の中で光がちらちらとして、とてもかわいいですよ。作り方も、落ち葉モチーフを吊るし紐に付けていくだけなので簡単です。
季節に合わせてモチーフをいろいろ変えられるのもステキ! なお、モビールを屋外に飾る場合は、ボンドで固めているため雨などに気を付ける必要があるそうです。

