世界一スキーを楽しむ人に
好奇心に素直に従う“スーパーアクティブキッズ”、りささんには目標にしている選手がもう一人いる。世界ジュニアチャンピオンであり、アルバニアに初のワールドカップ表彰台をもたらしたララ・コルトゥーリ選手だ。昨年ニュージーランドでたまたまリフトに乗り合わせ、スキーバンドを貰うなど、英語で交流したという。
偶然の出会いが彼女のスキー人生を導いてきたように、このインタビューを通してりささんのことを知ることになるかもしれないスキーヤーへ、メッセージをお願いしてみた。
「何でも、もうダメだって諦めないで、しっかり最後までやり切ることが大事だと思います」
若きアスリートのまっすぐな言葉に、胸を打たれた。
「あと、声をかけてくれたらステッカーを渡します!」

地道なステッカー配りも、選手活動の一環。応援してくれる方とのコミュニケーションのきっかけにもなっている。ご両親にとっては、もはや生き甲斐となっているというチームリサの活動。やりたいことに本気で取り組める環境を用意してあげたいという、お父さんお母さんに対して、改めて伝えたいことを最後に聞いてみた。
「いつも応援してくれるから、頑張らないとなって思います。これからも応援してほしいなって思います」
なんとも健気な願いだ。
11月にはチームのヨーロッパキャンプに参加する予定のりささん。こうして世界を旅しながら、たくさんの人と出会い、学び、スキーを楽しみ続けてくれることを願ってやまない。

Team LISSA
公式インスタグラム:@lissaohno
公式Youtube:LISSA SKI CHANNEL
