最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【NOAH】遠藤がKENTA撃破! 値千金の有終勝利も「来年もN-1出場」宣言

【NOAH】遠藤がKENTA撃破! 値千金の有終勝利も「来年もN-1出場」宣言

『N-1 VICTORY 2025』栃木・ライトキューブ宇都宮(2025年9月21日)
Aブロック公式戦 ○遠藤哲哉vsKENTA×

 N-1初出場の遠藤が、最終公式戦でGHCヘビー級王者・KENTAを撃破。KENTAを脱落へと追い込み、最後に値千金の一勝をつかんで初出場のN-1を終えたが「来年のN-1出場」も宣言した。

 公式戦最終日、今N-1最後の公式リーグ戦となった遠藤と遠藤によるシングル初対決。すでに3敗の遠藤は脱落が決まっていたが、4勝2敗のKENTAは勝てばブロック突破のシチュエーションだった。

 KENTAは腰への一点集中攻撃で主導権。遠藤が反撃に転じても、プランチャをヒザ蹴りで迎撃してリングアウト寸前まで追い詰めた。ここぞとばかりに大技攻勢へ。go 2 sleepは遠藤が阻止されても打撃戦に突入。ここでもKENTAは顔面へのヘッドバット狙いにクロスカウンター式掌底を合わせて押し勝つ。

 劣勢が続いた遠藤はブサイクへのヒザ蹴りをキャッチして、パワーボム式バックブリーカーをズバリ。一矢報いたものの、バーニングスタープレスはKENTAが剣山で迎撃する。ブサイクへのヒザ蹴りや強烈なビンタを次々にねじ込むと、遠藤はフラフラに。反撃しようとしても力が入らない。

 KENTAは満を持してgo 2 sleepを狙ったものの、遠藤は首固めで必死の抵抗。再びgo 2 sleepの体勢に持ち込まれても、リバースフランケンで活路を開く。このチャンスを逃してなるものかと、こん身の神の右膝をぶち込むと、最後は変型シューティングスタープレスで逆転の3カウントを奪った。

 最後の最後で現GHCヘビー級王者を破る値千金の一勝。喜びを噛み締めた遠藤は、N-1脱落となったKENTAと悠然と向き合うと、ベルトを巻く仕草もみせた。

 それでも遠藤は「初めてのN-1、最後GHCヘビーのチャンピオンKENTAに勝って、有終の美を飾ることができました…じゃないんだよね。ブロック通過もしてないし、NOAHに来てもうすぐ1年経つけど、ベルトは獲ったけど、一番上のGHCヘビー級のベルトは獲ってないし。もうすぐ1年経つけど、俺自身、結果を残したとは言い難い」と厳しく自己採点。「だから、この場で言うぞ。来年のN-1一枠、俺によこせ。来年こそN-1制覇してやる」とまさかの来年の出場も宣言した。

 一方のKENTAは「負けて最後終わんの気分悪いね。今回、丸め込みが多かったからチャンピオンらしくないって言われることもあったかもしれないけど、俺はリーグ戦は勝つこと前提でいってるからね。リーグ戦と普通の試合じゃ戦い方が違うのは当たり前で。その中で勝ちもあれば負けもあって。でもいいじゃん。負けもあって、またここから何か新しいもの生まれそうじゃん。それでいいよ」と等身大なコメントで今回のN-1を総括。無論「負けたヤツ、片っ端からやってやるよ」と付け加えることも忘れなかった。

【遠藤の話】「初めてのN-1、最後GHCヘビーのチャンピオンKENTAに勝って、有終の美を飾ることができました…じゃないんだよね。ブロック通過もしてないし、NOAHに来てもうすぐ1年経つけど、ベルトは獲ったけど、一番上のGHCヘビー級のベルトは獲ってないし。もうすぐ1年経つけど、俺自身、結果を残したとは言い難い。だから、この場で言うぞ。来年のN-1一枠、俺に寄越せ。来年こそN-1制覇してやる。それだけ。まあ、何を言いたいかっていうと、ショートスリーパーの俺が昨日7時間寝て、バスでも2時間寝たから、今日KENTAを倒すことができたってこと。それだけ」

【KENTAの話】「クソ。負けて最後終わんの気分悪いね。今回、丸め込みが多かったからチャンピオンらしくないって言われることもあったかもしれないけど、俺はリーグ戦は勝つこと前提でいってるからね。リーグ戦と普通の試合じゃ戦い方が違うのは当たり前で。その中で勝ちもあれば負けもあって。でもいいじゃん。負けもあって、またここから何か新しいもの生まれそうじゃん。それでいいよ。負けたヤツ、片っ端からやってやるよ。でもね、何よりもね、やっぱN-1で久々の地方の方たちにも…地方っていうと言い方失礼だな。ド田舎の方に会いに行ったりとかして、たくさんの人たち、たくさんの田舎もんの方たちが来てくれて、会いに来てくれて。これからプロレスリング・ノアもっと力つけて、まだ行ってない場所にどんどん行けるように、今こうやって一戦一戦、積み重ねていきたいと思うし。まだNOAHが行ってない所の人たち、そこに俺たちが会いに行く日を楽しみにしててほしいなと思います。だからね、結局ね、N-1通して俺が何が言いたいかっていうと、(インタビュースペースの幕のスポンサー名を指さして)ウルラってこと」

提供元

プロフィール画像

プロレス/格闘技DX

国内外主要団体の最新ニュースを掲載。選手インタビュー、記者会見の模様や発表事項、日程・対戦カードやイベント情報まで、プロレス・格闘技に関するさまざまな情報を日々配信中。 主な掲載団体…全日本プロレス、プロレスリング・ノア、新日本プロレス、ドラゴンゲート、GLEAT、DDTプロレスリング、大日本プロレス、スターダム、マリーゴールド、WWE、AEW、RIZINなど

あなたにおすすめ